Read Article



図書館へ行こう!

ども、毎週図書館に通っているlivlove007です。

図書館は意外と便利

iPad2を昨年購入してから、本は紙ベースのものはなるべく買わずに、ネットでPDFファイルをダウンロードして、読書しています。
でも、時々あの紙の感触が恋しくなってしまうんですよ。
そういう時に私は、図書館へ行きます。

DVDやCDも借りれますし、結構、新しい本がありますよ。

読みたい本があれば、場合によっては図書館で購入して貸出ししてくれることもあります。

私が聞いた限りでは、図書館利用者に、有益な本であると認められた場合、購入するみたいです。

本探しをサポート

図書館へ行く際に、お目当ての本が在るかどうか判ると便利ですよね。

今日はそんな本探しをサポートしてくれそうなアプリSyokatanの紹介です。

ショカタン 1.1.0(無料)App
カテゴリ: ライフスタイル
販売元: mindsoftware Co., Ltd. – mindsoftware Co., Ltd.(サイズ: 2.9 MB)
全てのバージョンの評価: (15件の評価)



アプリの使い方

メイン画面です。
初回起動時に、検索結果は出ませんが、写真は私が以前検索したものが表示されてます。

まず、GPSを使い、近くの図書館を検索して登録します。
右上の設定ボタンを押します。

設定画面で、現在地より取得をクリックすると、近くの図書館名が表示されるので、必要な図書館を登録します。

選択した図書館で良いならば、設定完了を押す。

それでは、検索してみます。

マックピープルといれてみます。

出ました(^ ^)。

チョット待てよ?

マックピープルってこれだけ??

( ̄◇ ̄;)

このアプリは、楽天ブックスに登録してある本しか検索出来ないのです…。

このアプリ、楽天ブックス依存症ですw

だから、全ての本が調べられる訳ではありません。

冒頭にサポートしてくれそうな…と書いたのは、そういうことです。

どういうこと?って思いますよね。
本当に…。

まとめ

まぁ、一度に複数の図書館に検索できるので、わざわざ調べに行かなくて良いのが便利なので、使ってます。

チョットみたい本などは、図書館で借りると節約にもなりますし。

自宅なんかと違って、読書も進みますよ。

皆さんも、たまには図書館に行ってみませんか?

ではでは。

Posted from するぷろ for iPhone.

The following two tabs change content below.

リブラブ

管理人:リブラブ(@livlove007) iPhone、iPad、Macユーザーです。 iPhone関連の商品やアプリを使った感想、また普段の生活の中で感じた様々な事を気ままに色々書いてます。 Follow @livlove007
URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top