Read Article



雑誌・AVREVIEWに掲載のiosのAV活用テクニックを読んでみた

iosってオーディオ的にどうなのよ?と、日頃から考えてる@livlove007です。

先日、本屋さんで時々買っていた雑誌にiosのAV活用テクニックという見出しが!

もしかして、iOSで地上デシタルを録画したのが観れたりするかも!という淡い期待を抱きつつ(^^;;、購入してみました。
オーディオ&ビジュアル雑誌でこういった特集は珍しいです。

著作権の絡み等で、雑誌の内容をそのまま掲載するわけにもいかないので、簡単にレポしようと思います。

記事にトップには、


スマホ&タブレット連携で実現する新しいAVスタイルを徹底検証、とあります。

記事の冒頭は現在スマホ&タブレット市場におけるAV機器との連携の可能性やメリットについて書かれてます。

 

目次は

といった感じ。

各項目について触れていきます。

[知る]
[知る]という項目は色々な所で取り上げられてるアンドロイドとiosの基礎知識について書かれてます。

iosはiCloud、Airplay、Apple tv。アンドロイドはGoogle Play、Google TV、DTCP-IP(デジタル放送視聴ネットワーク再生)等ついて説明があります。

この中でiosとAndroidの一番の違いは、

DTCP-IP(デジタル放送視聴ネットワーク再生)です。
簡単にいうと、地デジ等の保護されたデジタル放送の再生に関する規格です。

よく家電量販店やPCショップに行くと[DLNA対応]とかかれた商品がありますが、大雑把には似たよな規格で、DLNAは、家庭内のネットワークでの再生を主とした規格です。

スマホ&タブレットで、よく耳にするのは、このDLNA対応です。

DLNA対応のアプリはAndroidのみで、残念なことにiosは対応不可です。

現在リリースされているiOS向けアプリは、デジタル機器のリモコンに出来るアプリしか無いです。

ですが、全く出来ないわけでは無く、パナソニックのブルーレイディーガなら、ポケットサーバーという機器に保存して、持ち出し再生できるので、iphoneで再生可能です。
非常に便利なのですが、画質は残念なことに、640×360のVGAに圧縮されるのでかなり悪くなります。

とりあえず、観れるというだけで、Retinaの恩恵を受けることは出来ません。

 

[見る]
目次にある[見る]は、iOSには全く役に立ちませんでした。対応してないですしね。
やっぱりHD再生は、iTunes等のダウンロード再生しかないようです。

 

[聞く]
最後の項目の[聞く]はAirPlay再生やオーディオ機器を介して再生する、ハイレゾ再生(高音質化)について書かれていますが、こちらは、iPhone関連の他紙等でも見かける内容でした。

 

まとめ

iosのAV的な使い方に関しては、

著作権保護のかかったコンテンツの再生は現段階では×
音声に関してはAirPlay再生やオーディオ機器を介して再生する、ハイレゾ再生(高音質化)は○

 

録画した番組を視聴するような使い方に限定すれば、Androidに軍配が上がりますね。
地上デジタルとかをタブレットで視聴したい場合は、Androidを買った方が良さそうです

じゃあ、iOSでの映像配信は何か良いのはないか?

冒頭の雑誌の写真で、お分かりかもしれませんが、hulu(フールー)という動画配信が何やら人気です。


この雑誌、太っ腹なことに読者限定で一ヶ月無料トライアル出来るんです(^-^)/
まあ、今回これがあったから購入したようなものです。

次回は、実際の画質や使い勝手はどうなのか?
検証してレポートしようかと思います。

ではまた。

The following two tabs change content below.

リブラブ

管理人:リブラブ(@livlove007) iPhone、iPad、Macユーザーです。 iPhone関連の商品やアプリを使った感想、また普段の生活の中で感じた様々な事を気ままに色々書いてます。 Follow @livlove007
URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top