Read Article


自宅のホームシアター化計画を再検討することにした件

110

どうも、映画マニアというより、映像機器マニアなリブラブです。

私のブログは主にiPhone等のことについて書いているのですが、もう1つの趣味?は、映画を観ることです。

あ、冒頭のキャッチ画像は自宅じゃありませんw。基本binbowですからw。

僕の場合はチョット変っていて、スクリーンに投影して映画を観る、世間一般にいわれる『ホームシアター』と呼ばれるような機器を自宅に導入して、映画を観ています。

写真はデジタル放送等に対応する為に、3年前に導入した現在使用中のプロジェクター(三菱電機製LVP-HC7000)。
※予算を削る為に、自作金具による手作り設置なので、見た目が不格好なのはご愛嬌ということでw。

DropShadow ~ e58699e79c9f 12 02 15 1 00 57

独身の頃は、好きなだけお金をかけて、好きな時間に好きなだけ映画を観ていました。
再生する機器も、三管式といわれるハイエンドプロジェクターも所有し、雑誌にも、ちらほら紹介があったことも。

しかし、結婚して一家の大黒柱となってからは、家族も増え、引っ越ししたりで高価な機械を買い替えることも難しく、手持ちの機器で何とか愉しんでいます。

買い替えするのも、お小遣いで工面しないとイケナイので現実には難しい。。

サラリーマンなので使えるお金も限られていますし。

 

バリバリ映画観てますよ!と言いたいところですが…

昨年末にAVアンプが故障してしまい、音楽もiPhoneやMacでしか聴けない状態。

実は故障の為、現在は殆ど稼働していない状況です。

この状況を打破するため、現在は予算内でのAVアンプ買い替えを検討している最中です。

そこで、この中途半端な自宅のシアター化計画を再検討してみることにしました。

 

まずは設置から

アンプが故障してから、全く使用していなかったサラウンド用のリアスピーカーを取り付ける事に。

以前は、背の高いスタンドに設置していたのですが、掃除の邪魔になるとの理由から今回は天吊りすることにしました。

実は元々天吊りするつもりで、建築会社さんにアンカーを打ち込んでもらっていたのですが、いつでもいいかなぁと思いつつ、約5年間放置していましたw。

早く付けろよ!って話なんですがねw。

DropShadow ~ IMG 7607

何だか面倒になってしまい、そのままになっていたんですよね〜w。

以前、ハイエンドの三管式プロジェクターを所有していた頃に、懇意にさせていただいていたオーディオショップさんの紹介でホームシアター設置のアルバイト経験もあり、自分である程度は出来ると考えていたので取り付けは自力で行ないました。

しかし、取り付け金具とアンカーの位置が微妙に数ミリ狂っていたのが原因で、スピーカー取り付けに1時間もかかってしまう始末w。

ネジで固定するだけの簡単な作業で楽勝のハズでしたが、時間かかり過ぎですww。

※写真では判らないですが、元から付いているアンカーとは別に、自宅所有部分(手を加えて良い部分)に4ミリの小さなアンカーを取り付けて、落下防止の対策をしています。

(注意:マンション等の場合の共用部への取り付けには、管理組合やオーナーさんの許可が必要になるのが一般的です)

もしもの落下に備えておかないといけませんし、頭上に落ちてきたら命に関わりますから。

悪い事は続くものでw、勢いで養生せずに作業してしまったので、天井面からの細かいホコリが舞う事態に。
(通常は、取り付け作業時に、部屋が汚れないように養生してから行ないます。)

髪の毛の中や、目や鼻の中に粉塵が。。

目もしばしばしてきて、あーやってもうた状態w。

お陰で、部屋の掃除に2時間近くかって、当然、家族からは非難の嵐でしたw。
ゴメンナサイ。。。

というわけで、何とか無事取り付け完了。

 

あとがき

チョット迷惑をかけ申し訳無かったですが、結果、上手く付いたので良しとしますw。

iPhoneのアプリの中でシアターに役立ちそうなものも幾つかありますので、いずれご紹介したいと考えております。

皆さんも、久しぶりに何かを再開する時は、私のように自意識過剰にwならないようにお気をつけくださいね。

では、この辺で。

The following two tabs change content below.

リブラブ

管理人:リブラブ(@livlove007) iPhone、iPad、Macユーザーです。 iPhone関連の商品やアプリを使った感想、また普段の生活の中で感じた様々な事を気ままに色々書いてます。 Follow @livlove007

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top