Read Article



GoogleReader終了前に、ブログでやっておきたい事

Google Reader Badge
Google Reader Badge / tetradtx

どうも、リブラブです。

2013年3月13日、GoogleReaderオフィシャルブログから正式に発表がありました。

GoogleReader終了の告知。

期日は2013年7月1日とのこと。

Official Google Reader Blog

当ブログもGoogleGoogleReaderの登録バナーを設置していますので、このニュースに驚きと不安を隠し切れません。

当ブログはアクセル数は少ないものの、読んで戴いて、Googleリーダー登録をしてくださってる方も約200人弱いらっしゃいます。
本当に有難い事です。

この場を借りて、お礼申し上げますm(._.)m。

さて、ブログを介して情報を発信する側は今後、何をすべきなのでしょうか?

自分なりに、自身のブログでの対処法や購読者側での今後の利用方法について考えてみました。

購読者の立場から見たやるべきこと

私も、他のブロガーさんの記事を閲覧する為に個人的にもGoogleReaderを使用しています。
そのフィードを読み込んでiPhone等のデバイスで、更新された記事を読んでおります。

これが今年の7月から利用出来なくなるとは全く考えていなかったです。

そうです、私は完全にGoogleReader依存ですw。

ですので、今の段階ではどうして良いのか困惑しています。

そうなると当然、考えるのは代替え策です。

色々ネットで調べてみると、こんなニュースがありました。

Google Reader 代替にFeedly が名乗り。他社アプリのAPIアクセス受け入れも表明 – Engadget Japanese

こちらの記事を読むと、Feedly側がサードパーティーのアプリからのアクセスを受け入れるので、アプリ側の対応で今までと変わらないように使えますと言う事らしいです。

これが本当なら有り難いことですが、こういった名乗りをあげる企業も今後増えてくる可能性があるので、暫くは静観しても良いかなと思っています。

ブログでやっておきたい事

当ブログもRSS登録をしていただけるように、GoogleReader登録リンクバナーを設置しています。

しかし、7月1日で終了するサービス先のリンクを貼っておくのは、如何なものか?

自分的には不親切だと思っているのですが、終了までにはまだ3ヶ月あります。

そこで、次の代替えサービスが決定するまでの間、バナー下に1文付け加える事にしました。

スクリーンショット 2013 03 14 22 07

気持ちの問題でしょうが、GoogleReader終了をまだ知らない方もあるかも?と思いますし。

Googleリーダーに替わる良さげなサービスがあれば、そちらをリンク先として提供していこうかなぁと考えております。

あとがき

GoogleReaderのサービス終了まで、ポジティブに考えればwまだ3ヶ月あります。

今、他のサービスに今すぐ移行しても良いのかもしれませんが、自分としては今後の動向を見極めて動きたいところです。

一部でGoogleReader終了に対する署名活動も始まったとか言う話も、記事で観ましたし、

何が起こるか判らない世の中ですので、もしかしたら、

やっぱりGoogleReader継続します!

なんてこともあり得るかもしれませんしね。

ないかなww?

色々な事を踏まえて、

せめて、バナーにGoogleReader終了予定告知を入れておくのが、情報を発信する身としてのマナーかなぁと感じています。

慌てず、対処していきたいですね(^^)。

では、また。

Posted from するぷろ for iPhone.

The following two tabs change content below.

リブラブ

管理人:リブラブ(@livlove007) iPhone、iPad、Macユーザーです。 iPhone関連の商品やアプリを使った感想、また普段の生活の中で感じた様々な事を気ままに色々書いてます。 Follow @livlove007
URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top