Read Article



『Lightning – Micro USBアダプタ』がアップルオンラインストアから到着!使えそうなMicro USBケーブルについて直接アップルに聞いてみた

Headphone jack and Lightning plug
Headphone jack and Lightning plug / smjb

こんにちは、リブラブです。

ようやくオンラインで購入した、

『Lightning – Micro USBアダプタ』が到着!

IMG 5911

国内で、こんなに早く発売されるとは思ってなかったので、嬉しいデスね(^-^)/。

早速、開封してみます。

IMG 5913

箱を開けると、パッキンに入ったMicro USBアダプタが。

IMG 5914

これで、長ーい、Lightningケーブルを持ち歩かなくてよいです。

IMG 5915

箱の中身は、本体の他に保証規定書などが封入されていました。

既に発売済みの『Lightning – Micro USBケーブル』と並べてみました。

IMG 5916

接続部分が若干大きくなっていますが、非常に小さいです。

紛失したら見つけ出すのが大変かもw。

これに見合うようなMicro USBケーブルをAmazonのサイト等で物色してみることに…

ですが、よくよく考えてみるとアップルの純正品に Micro USBケーブルはありません。

何を基準に選べばよいのやら(・・;)

App Storeアプリで『Lightning – Micro USBアダプタ』の詳細を見てみると、「製品のポイント」の箇所に、

・Micro USBケーブルや互換性のある充電器につなげる

と書いてあります。

特に、指定がないし、以前から気になっていましたので、どのMicro USBケーブルでも良いのかアップルのカスタマーセンターに問い合わせてみました。

アップルからの意外な回答

以下がその電話のやり取りの内容です。

私『オンラインストアに、「Micro USBケーブルや互換性のある充電器につなげる」とありますが、市販品なら何でも良いということでしょうか?』

カスタマーセンター『基本的にはどれでもOKです。ですが、購入されるMicro USBケーブルにiPhoneに対応との表記のあるものをお使いください。』

私『では、家電量販店で売られているものなら何でも良いと言う事ですかね?』

カスタマーセンター『Android用のケーブルでも大丈夫だと思いますが、出来る事ならiPhone対応を書かれたものが良いです。』

先程申し上げました通り、問題無いと認識しておりますが、万が一使えない場合は、各メーカーにお問い合わせ願います。』

さらに、こんな事も聞いてみました。

私『アップルさんが認可していない「Lightning – Micro USBアダプタ」や「Lightning ケーブル」が販売されていますが、Lightningはデジタル処理なので、これらはiOSがバージョンアップすると、使えなくなる等ありますか?』

すると…意外な答えが…

カスタマーセンター『いいえ、それは大丈夫だと思います。現在動作確認できているとして販売されている商品の多くは、問題無く使えると思います。』

えっ!!(◎_◎;)

ということは、激安で売られていても動作が確認できている商品は大丈夫ということです。

ちょっと、驚いてしまいました。

驚きのあまり、二度同じ質問をしてしまう始末w。

今後のアップルの方針に変化がなければ、良いのですが。。

注・アップルが正式に認可したわけではありませんので、未承認製品のご購入は、自己責任にてお願い致します。当方では、責任は負いかねます。

という事で、長くなってしまったので、ケーブル選びは次回に続きます。

では、また。

Posted from するぷろ for iPhone.

The following two tabs change content below.

リブラブ

管理人:リブラブ(@livlove007) iPhone、iPad、Macユーザーです。 iPhone関連の商品やアプリを使った感想、また普段の生活の中で感じた様々な事を気ままに色々書いてます。 Follow @livlove007
URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top