Read Article


ここさえ押さえれば絶対失敗しないMacBook Air 2012の選び方

こんにちは、まともに使えるMacを所持してない@livlove007です。

いきなり唐突ですが、MacBook Airをオンラインでポチりました。
でも、まだ届いてません(^^;;。


周りの方から、思い切りましたねー。
と言われたりしましたが、私はこういう買い物は、勢いで買っちゃう体質なのです(^^)。

実は、私がMacを買うのは約10年振り!

間が空きすぎやねん!

と突っ込まれそうですが(^◇^;)。
おまけに最近のMacはシステム的な事も含め、あんまりわかってないです(大汗)。

そう、まさに、浦島太郎状態なのです。

しかも、以前購入時にはアップルストアなんぞありません。
確か、前に買ったのは白いポリカのiBook。
2003年ぐらいに買ったような記憶が…

話が脱線しましたが、本題へ。

13インチか11インチか?


マシンのスペックはMacBook Airのどのモデルも大差ないようですが、やはり、ディスプレーを13か11インチにするかで迷う方が大半かと思われます。
上の画像ではわかりづらいですが、11インチの画面サイズは横長です。

では、選択肢の決めては何か?
案外、直ぐに答えが出ます。

それは…

MacBook Airを外に連れ出す事が多いか?

この一点だけです。

私は13インチ、メモリ8G、USキーボードを選択しました。

これにした理由は、単純に
持ち出す事が少ないから。

確かに11インチは小さくて持ち運びにも便利です。
しかし、私のように自宅が主な使用場所なら、小さい必要は全くありません。

たまに、持って出る程度なら苦にならないはず。
じっくり腰を据えて作業される方も13インチでイイとおもいます。

では、反対に11インチを買った方が良いのは、どんな人でしょうか?

幾つか具体例を挙げてみます。

バスや電車で移動が多く、車内等でも使いたい。
長時間バック等にいれて持ち歩かなければならない。
カフェ等の飲食店の狭いスペースで使うことが多い。作業スペースがとりにくい。

以上の理由がある場合は、
11インチを買った方が天国です( ´ ▽ ` )ノ

早い話が、常に移動しながら作業する人向けだという事です。
少しでも荷物になると感じるのなら、11インチを買うべきです。

たまに持ち出すのなら、苦になる事は少ないでしょう。
しかし、毎日となると重さの些細な事が、ボディーブローのように精神的に効いてきます(。-_-。)

最終的に、
『あー、小さい方が良かったかも』
と、なりかねません。

昔、PowerBOOKを携行してましたが、重くて大きなモノを毎日持って出ると、想像以上に結構疲れた思い出がありますね。

サイズが決まったら、次はオプション。

オプションはどうする?


はっきり言って、ネットサーフィンとかの通常使用でなら、メモリとかは標準の4Gで十分。
オンラインゲームやクリエイティブな事に挑戦したいなら、予算的に無理をしてでも8Gにすべきです。

MacBook Airの場合は、メモリはオンボードなので、後々増設も不可ですし。
私は増設したくなりそうwなので、8Gにしました。

まぁ、Disk容量は少なくても問題ないんじゃないですかね。
個人的には一杯になれば、整理すれば良いと考えます。
整理=自然とバックアップ
になりますしね。

まとめ

購入時のポイントは、

どの位の頻度で、Airを持ち運ぶか?

ここさえ押さえれば、選びやすいかと思います。

また、予算に余裕があれば、
アプリの並列作業をする場合、Disk容量&メモリ容量を増やす。

こんなところでしょうか?

色々条件言い出したらキリがないので、持ち運びの件だけ考慮して、買われると良い気がします。

しかし、大きさで悩むより自分の生活リズムや環境に合わせて選ぶ事が、重要ではないでしょうか?

皆さんは、どう思われますか?

いい忘れましたが、購入には勢いwも大切ですよ!(^-^)/
MacBook Airが届いたら、またレポします。

ではでは。

MacBook Air 11インチ(2012)

APPLE MacBook Air 1.7GHz Core i5/11.6/4GB/128GB MD224J/A
アップル (2012-06-13)
売り上げランキング: 1,951

MacBook Air 13インチ(2012)

APPLE MacBook Air 1.8GHz Core i5/13.3/4GB/128GB MD231J/A
アップル (2012-06-13)
売り上げランキング: 1,220

Posted from するぷろ for iPhone.

The following two tabs change content below.

リブラブ

管理人:リブラブ(@livlove007) iPhone、iPad、Macユーザーです。 iPhone関連の商品やアプリを使った感想、また普段の生活の中で感じた様々な事を気ままに色々書いてます。 Follow @livlove007
URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top