Read Article


ついに本日、『iPad mini』が発売!自分にとって本当に必要なのか?考えてみた

ipadmini
ipadmini / sam_churchill

こんにちは、リブラブです。

ついに本日、

『iPad mini』が発売!

新聞、テレビ等のメデイアで朝早くからアップルストアの行列等が中継され、ご覧になった方も多いと思います。

私は、発売前から、

『iPad miniは、小型なiPad2だから要らないなぁ…』

と言っていたのですが、やはり実際に発売されると気になるモノです。

自分のライフスタイルと照らし合わせて、必要なのか考えてみる事にしました。

『iPad mini』の実機の詳しい情報は、こちらのリンク先の記事が参考になります。

『iPad mini』のスペック等はアップバンクさんの記事が分かりやすいです。

本日発売のiPad miniの性能を数字で見る。メモリは512MB、CPUは1GHz。 – たのしいiPhone! AppBank

Apple Online Storeで購入されて、発売日の朝に『iPad mini』が到着した@ushigyuさんのレビュー。

iPad miniが到着、開封して写真を撮ってみた!ブラック&スレートが渋い!

やっぱり『薄い』『軽い』は正義だ

『iPad mini』は先月発売されたiPhone5よりも薄く、今までのiPadよりも軽いタブレットです。

Apple Introduces iPad Mini... and some new computers
Apple Introduces iPad Mini… and some new computers / methodshop.com

画面解像度もiPad2と同等レベルです。

では、『薄い』メリットはどんな事があるでしょうか?

先ず、カバンなどに荷物として携帯する場合、薄いので場所を取らないというのがありますね。

また、持った時の感触も薄い方がやはり持ちやすいです。

薄くなければ、上の画像のように片手でガッツリ持つのも、かなり厳しいような感じです。

日常で使うと想定した場合、薄い方がかさばらないし、持ち運びに苦になる事が少ない気がします。

では、『軽い』ことで良い事はなんでしょう?

軽い事が一番メリットがありそうですね。

電子書籍を閲覧する場合、短時間ならiPadで充分かも知れませんが、本というのは読むのに時間が掛かるというものです。

iPad
iPad / FHKE

正直言って、iPadで手に持って数時間読書するのは重くて現実的では無いように思います。

自宅など端末をテーブルに置いて使う場合は、数時間でも問題無いでしょうが、通勤で電車等の公共機関を利用する場合、長時間、手で持つ事はキツイですよね。

特に、通勤で2、3時間電車に揺られてる方は、なおさらだと思います。

私も、電車通勤ならiPadを出して使うことは無さそうです。

しかも、車両が満員ならデカイiPadを出す勇気もないですw。

何かデカイと好奇のまなざしを感じますしw。

小さくて軽い『iPad mini』は、移動が多い人達に最適なデバイスではないでしょうか。

やっぱり『薄い』『軽い』は正義なんだと思いますw。

MacBook Airの11インチを好む方なら即買いですよw!

まとめ

現物をチェックしてないので何とも言えませんが、ディスプレイはiPad2に比べ、綺麗に見えるような気がします。

解像度がiPad2と同等ですが、

画面が『iPad mini』の方が小さい為、逆に高繊細に感じて見やすいかもです。

以前エントリーした記事に、買わないよ!と書いていたのですが、

昨日、寝床にiPadを持ち込んだところ、ちょっぴり気持ちが変わってきました。

WEBなどの情報によるとブルーレイディスクのジャケットとサイズが同じらしい…。

IMG 5711

寝床でiPad2とジャケットを眺めつつ…

やっぱり小さいほうが良いかもww。

それに重いし…これは…

と、またまた、よからぬ考えが浮かんでしまいました。

検討…して…みるか…な…とw

ですが、今のところ買う予定は10%ぐらいですw。

とりあえず、現物を確認して、心動かされるか…ですね。

では、また。

The following two tabs change content below.

リブラブ

管理人:リブラブ(@livlove007) iPhone、iPad、Macユーザーです。 iPhone関連の商品やアプリを使った感想、また普段の生活の中で感じた様々な事を気ままに色々書いてます。 Follow @livlove007

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top