Read Article



iPad Air開封の儀と9インチモデルを選択した理由

先日、iPad Airが届いたのですが、開封の儀をやってなかったのでリポートします。

スポンサードリンク


箱を開けると、iPad2の時とほぼ同じ構成の内容物になっています。
IMG 9825

中身は本体、充電器、ライトニングケーブル、簡単な取扱説明書、Appleのステッカーです。
IMG 9827
IMG 9828

本体背面のAppleロゴは今回のモデルでは、鏡面仕上げになっています。
指を近づけると映り込んでいるのが判ると思います。
IMG 9830

本体は既に、ある程度充電されていましたのでAppleID等を入力する事ですぐに使える状態です。
とりあえず、iTunesに接続してセットアップしました。
IMG 9803

写真は取り忘れましたが、iPad Airをを新規で登録するかiTunesでバックアップしていたデーターから復元するか選べますが、折角なので新しいiPadをして再登録して使う事にしました。

理由はバックアップで復元すると、以前のiPad2が64Gで今回のiPad Airは32Gなのでデーターが入りきれない可能性もあるし、バージョンアップを重ねたiOSより、既にインストールされているiOS7.0.3で新しく使った方が問題が起きにくいような気がしての事です。

まぁ、新規でiPadを始めてみようかなぁという考えです。

触ってみての感想

本体を触ってみて、やはり初めに感じたのは軽さです。
これまで2年半iPad2を使っていたからかも知れませんが、持った瞬間、軽いと叫んでしまいましたw。
IMG 9833

ただ、誤解して欲しくないのは、劇的に軽いという訳でなく前のiPad2と比べての事です。
人によっては、そんなに軽くないと感じる方もいると思います。

たまに「超軽い!」って言われている方がいますが、僕はそこまで思いませんでした。
その辺は個人で感じ方が違うと思うので、実際に店舗で手にされて確認されることをオススメします。

他には、本体の横幅が狭くなったせいか以前のモデルより画面が大きく感じられます。
僕の場合、iPad2がRetinaではなかったので、液晶画面の解像度アップも影響しているのか、とても大きく感じます。
IMG 9832

驚きの解像度

まだそんなに触ってないので、以前使っていたiPad2との違いは判りませんが、一番感じたのはやはり画面の解像度の差です。
これは、もう凄い違いです!

元々、僕がiPad2を買った目的は電子書籍を観る事だったので、これは感動ものです。

iPad2だと拡大表示しないと見えづらかった文字がRetinaモデルだとそのまま読める!
ちなみにAppleのサイトにある細かい文字も潰れることもなく、表示されます。
IMG 9831

正直これだけで満足していますw。

また、個人的な意見ですが、既にiPadのRetinaディスプレイモデル(iPad3、iPad4)をお持ちの方は、本体の軽さ以外に魅力を感じられることは少ないかもです。

iPad miniではなくiPad Airを選んだ理由

iPad miniとiPad Airの性能差は、ご存知の方が多いと思いますがほぼ同性能。

しかしながら厳密に言えば、iPad mini Retinaディスプレイモデルは、iPad Airより数値上解像度が高いので、解像度こそ命だと思われる方は、iPad mini Retinaディスプレイモデルを選択も有りです。
違いといえば、本体の大きさだけと考えて良いと思います。

そこで、僕が選ぶに当たって一番重要視したのは、
iPadを持ち歩くか?

それを考えるとどちらを購入するか、答えを見つけるは案外簡単でした。

結論から言いますと、僕は持ち歩きませんw。
会社にも持って行かないし、iPhone以外で何か作業するなら迷わずMacBook Airを持って出ます。

やはり、携帯性に優れたiPad miniでもMacBook Airの代わりにはなれないと考えているからです。
そう考えると、多少重くても画面の大きなiPad Airを自宅で楽しんだ方が良いと考えたからです。

まぁ、たまに持って出る事も無いとは言えないですが、それでも苦になる重さでもなさそうですし。

逆に毎日持って出て、iPadを色々な場所で使用する方は、iPad miniがオススメだと言えますね。

まとめ

iPad miniとiPad Airを選ぶ際のポイントは

  • 本体を毎日携帯するか?
  • 外出先でiPadが活躍する場面があるか?

上記に当てはまる方は、iPad miniを買われた方が幸せだと思います。

僕の場合、上記に当てはまらないのでiPad Airを選んだという事です。

また、個人的な事ですが、相方が仕事絡みでiPad mini Retinaを購入予定なので、僕はiPad Airを選んだというのもありますがw。

iPad miniとiPad Airのどちらかを購入予定の方の参考になれば幸いです。

ではでは、今日はこの辺で。

The following two tabs change content below.

リブラブ

管理人:リブラブ(@livlove007) iPhone、iPad、Macユーザーです。 iPhone関連の商品やアプリを使った感想、また普段の生活の中で感じた様々な事を気ままに色々書いてます。 Follow @livlove007

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top