Read Article



【WordPress】今更ながら、「All in One SEO Pack」でSEO対策を施してみることにしました。

international seo graphic
international seo graphic / Search Engine People Blog

リブラブです。

私は、WordPressにてブログを初めてこの3月で9ヶ月になります。

これまで、検索エンジンに対しての『SEO対策』とやらを全く行なっておりませんでした。

昨年末あたりから、この3ヶ月弱の間、これまで検索から訪問者の方が激減してきたので、そろそろ何か対策した方が良いのかもと思い立ち、ようやくプラグインを導入する事にしました。

WordPressユーザーなら利用者多いと思われるプラグイン、

「All in One SEO Pack」

こちらの良さそうなので、早速ダウンロードして試してみる事に。

『SEO対策』って何??

簡単に言うと、GoogleやYahoo!等の検索エンジンに自分の記事を拾ってもらい易くする為の対策です。

私の場合、ブログを閲覧してくださる方の大半は、検索エンジン経由です。

これを実行したからとアクセスに影響があるのかは、正直判りませんが利用できるものは導入しておきたいものです。

もし、検索エンジンの上位に表示されるようになると、自然と人の目に触れるようになり、記事も読んでもらい易くなります。

少しでも、読んでいただける方が増えるのは、ブログをやっていく上でのモチベーションアップにも繋がるのではないでしょうか。

参考にさせていただいた記事

全く使い方が判らないので、やはりここは知り合いのブロガーさん等の記事で勉強させてもらう事にしました。

「All in One SEOの使い方」でも検索エンジン上位に表示される、なまら春友流の@spring_friendsさんのこちらの記事。

Googleの重複リンク対策?「All in One SEO Pack」の導入とMarsEditからの入力が便利! | なまら春友流

ご自身の「All in One SEO」導入に際して参考にした記事や設定に関して書かれています。

他には、使用する上で注意すべき点が書かれてある、こちらの記事も参考にさせていただきました。

[Я]Analyticsのトラッキングコードは「All in One SEO Pack」でも設置できます : りくまろぐ

各記事のMETAタグを簡単に調整できるプラグイン「All in One SEO Pack」の使い方 | あかめ女子のwebメモ

MarsEditでWordPressのプラグイン・All in One SEO Packを使う方法 | Last Day. jp

皆さん判り易く解説されていて、全く理解していない私でも何とかプラグインを設定する事が出来ました。

本当に有り難いです。

皆さんの記事を参考にしながら設定を終えると、WordPressの記事管理画面に「All in One SEO Pack」の項目が表示されます。
DropShadow ~ スクリーンショット 2013 03 16 23 06

ここに、検索エンジン側にピックアップして欲しいタイトル等を入力すれば良いようです。

まとめ

数日経過しないと判らないと思いますが、検索結果で表示されるタイトルと記事中のタイトルが、このプラグインを使う事によって使い分けられています。

特に記事タイトルが長い場合は、有効な気がします。

まだまだ、導入したばかりで判らない事だらけなので、もう少し勉強して有効に利用出来るように模索していきたいと思います。

では、では。

The following two tabs change content below.

リブラブ

管理人:リブラブ(@livlove007) iPhone、iPad、Macユーザーです。 iPhone関連の商品やアプリを使った感想、また普段の生活の中で感じた様々な事を気ままに色々書いてます。 Follow @livlove007

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top