Read Article


iPhone4ユーザー必見!siriが無くても音声入力できちゃうアプリ!音声認識mail

どうもこんにちは。いまだにiPhone4ユーザーの@livlove007です。

音声認識メールST(3GS以上専用) 2.3(¥85)App
カテゴリ: ユーティリティ, ソーシャルネットワーキング
販売元: Advanced Media,Inc – Advanced Media,Inc(サイズ: 26.4 MB)

先日のブログで音声認識メールを使うと書いたのですが、あまり使っている人が少ないみたいなので、簡単ですがこのアプリの自分なりの使用法を書いてみたいと思います。

使うキッカケ

本来は音声認識で自動文章化させて、メールを送るのがこのアプリの目的だと思います。

iPhoneでブログを書く場合、外付キーボードが無ければ、フリック入力などを駆使しての入力となります。
しかし、やはり手を動かしての作業は、かなり面倒くさいです。
そこで入力の補助ができるかも知れないなぁと思い、このアプリを使ってます。

基本的なアプリの使い方

まずアプリを立ち上げます。すると下のような画面が出てきます。

真ん中の緑色のマイクのボタンを押すことで音声認識が起動します。

ボタンをオンにするとテキスト入力画面中央に白い線が出てきます。


音声入力の待ちの状態になりました。波形はマイクから拾っている音です。この時は少し周囲で雑音があった為、波形が波打ってます。完全な無音環境なら、波形がフラットになります。
喋ってみます。


iPhone に語りかけると、音声を文章化してくれます。波形が揺れます。
マイクに喋った通りに変換されました。

変換がうまくいかず、間違えている場合でも、バックスペース押すことにより間違えた変換を消せますし、そのまま再度音声入力をやり直すことができます。

音声入力をやめる場合は中央の緑のボタンを押せば認識が止まりますのでやめることができます。
こうやって次々と文章を作っていくわけです。

デフォルトでもよいですが、設定も変えれます。
設定はキーボードを閉じると出てきます。


私はデフォルトの設定で使っていますが、音声入力で文章化したものをそのままTwitter でツイートすることもできるようです。

またこのシステムの音声データ認識方法は、アップルのsiriと似ていて、webサーバーに音声データ送り、その結果から文が送られてきます。
音声変換率は、siriに負けず劣らずという感じで、きちんとゆっくり話せばそのままの文章が送ってくるので、音声認識の認識レベルはかなり高いと思います。


こうして作成した文書は、通常、画面下の各種アプリへの連携ボタンを押すと、メール出来るんですが、私は文字の書き起こしに特化して使っているので、そのまま全文選択でコピーして、するぷろにペーストしてブログの文章として活用しております。
するぷろに移した後、文字の変換間違えなどチェックして、大まかなブログの土台が完成します。

するぷろ for iPhone 1.300(¥350)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化
販売元: Gachatech – isshin(サイズ: 4 MB)

こんな感じで、使ってます。

便利なアプリですが、注意点が2つあります。

一つは音声入力中にスクリーンショットを撮ると、サーバーとの通信が遮断され、一切変換が効かなくなります。

音声認識を使用中はスクリーンショットは撮らないようにしましょうw

2つ目はこのアプリで、保存というボタンがありませんので、間違えてクリアというボタン押してしまうと全て消えます。

しかし入力途中でアプリを終了しても、クリアのボタン押さない限りは、前回の入力結果を保持していますから、消えません。

時間を空けてから、音声入力などの作業する場合、非常に便利です。

メモリをクリアするアプリを使っても保持しますが、iPhoneを再起動したら、当然消えますw

普通にメールアプリとして使うもよし、メモの作成に使うのもよし。
なかなか使い勝手のあるアプリだと思います。

また、アプリの価格が安い為、導入しやすいと思います。

興味のある方は試してみては如何でしょうか?

おまけ

siri登場時、皆さんやっていたアレをやってみました。

きゃりーぱみゅぱみゅ

なんと!認識しました(^^)

すごくないですか!

ではこのへんで。

価格は、ダウンロード時のものです。
アプリ購入の際は金額をお確かめください。

Posted from するぷろ for iPhone.

The following two tabs change content below.

リブラブ

管理人:リブラブ(@livlove007) iPhone、iPad、Macユーザーです。 iPhone関連の商品やアプリを使った感想、また普段の生活の中で感じた様々な事を気ままに色々書いてます。 Follow @livlove007
URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top