Read Article



これまでのMac歴…

私が初めてMacに出会ったのは中学生の時でした。当時友人の中に裕福な家庭の子がいて、遊びに行った際に触らせてもらったのが始まりでした。
機種は分かりませんが、おそらくApple Ⅱeとか言うのだったと思います。古い中古だと言っていたので、値段は知らないですが(^^;;スクーターが余裕で買えるようなこと言ってたかな?

それはさておき、私のMac歴はquadra650から始まります。

quadra650→perfome520→
powermac7400→
9600MP→初代ibook→
imac DVグラファイト→
powerbookG3→ibook2002→
iPhone4→iPad2

という感じです。ibook2002の後、Macは所有しておりません。仕事都合なども有り現在は主にWIN7のノートPCを使用中です。

Macを所有するきっかけは、DTPのお仕事をする事になった為でした。当時はまだバワーマックも無く、マシンも非力でしたが、海外でDTPが徐々に普及しはじめた時代です。当然現在のように、アップルストアとかも無かったです。販売は主にCanonさんとかが代理店をしていました。
そんな感じでしたから、日本にまだDTPを立ち上げてる出版やマスコミ業界も少なかったので、三種の神器と言われたIllustrator、Photoshop、QuarkXPress等のソフトは独学で覚えるしかなく、大変だった思い出があります。独学でMacとかソフトとか覚えて、派遣社員の人達に会社で講義したりしていましたので、Macは仕事道具としてしかみていませんでした。

ですから、唯一、楽しめるMacとして買った初代iBookは今でも手放さず、所有しています。
PCに気軽に触れてもらいたいから、現在は自分の子供たちに使わせています。
古いPCですが、今でも色褪せないDesignはやっぱり素晴らしいデスね。

長々書きましたが、iPhone4を一昨年手に入れてから、再びMacが欲しい病に再びかかってしまいました(^^;;。
何とか、今年中にairを手に入れるべく少ないながら、貯金している最中です。
やっぱり、時間が経ってもMac好きは辞められないようですね(^o^)

20120206-203549.jpg

The following two tabs change content below.

リブラブ

管理人:リブラブ(@livlove007) iPhone、iPad、Macユーザーです。 iPhone関連の商品やアプリを使った感想、また普段の生活の中で感じた様々な事を気ままに色々書いてます。 Follow @livlove007
URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top