Read Article


WordPressブログを開設一ヶ月にして思うこと

こんにちは、@livlove007です。
ようやく、本日6月24日にこの日を迎えました。

WordPressブログを開設して一ヶ月経ちました。

このブログを始めるに当たって、練習も兼ねてWordPress.comにて無料のサイトを立ち上げていたのですが、思うところがありまして、ドメイン取得し、当ブログを開設しました。
ドメイン取得することで、自分のホームが持てる、自由に表現できる等の期待してのことです。

この一ヶ月を振り返ってみたいと思います。

簡単ですがこれまでの出来事を書きます。

レンタルサーバー契約

簡単に開設出来ると聞いて、ロリポップさんでサーバーをムームーさんでドメイン取得契約しました。
ロリポプラン紹介 / サービス – ロリポップ!

ムームードメイン – ドメイン取得 .comなど年間580円~

本当に簡単で、何の知識もない私でもかんたんでした。
契約から一時間程度で、WordPressのインストールが完了してしまいました。
昔は、サイトを立ち上げる等はそれなりの知識が必要でしたが、ここまで簡単に出来るとブログをやる人が増えるのも当然ですね。

好みのブログデザインに

これですね。かなり大変です。未だに理解してないです。
WordPress | 日本語

カスタマイズが出来ると聞いて、かなり意気込んで始めたのですが問題がf^_^;)。

ここにプロフィールを入れるのはどうするんだ?

みたいな感じで、かなり苦戦してます。

webで他の方のブログとかで、参考になる記事がないか勉強中でございます。

nori510.comさんに寄稿

これは、自分では冒険でしたw。
WOWOWの大波がiPhone海に!ついに動き出した巨人「WOWOWオンデマインド | nori510.com

自分が知られて無いだけで、ブログを読んでもらえないなら、外に出てみようとの試み。

有名ブロガーの方の土俵でなら、どうなのか?
これが知りたかったし、自分は今どの位、人に読んでもらえる記事を書けているか?
読者の方の反応は?

などなど…。

結果は…

自分が甘かったですね。

大体、読者を増やそうとか、そんな簡単じゃないですしねf^_^;)
いい経験をさせて戴いた、nori510さんには本当に感謝しています。

現状における私のブログ

そんなこんなで一ヶ月は早かったのですが、とにかく今はブログで発信し続けることが大事だと気付きました。

うまみ会などでお世話になっている、ブロガーさんや開発者さん等から助言を戴いたりして、目が覚めました。

だから、私は書き続けることに決めました。

毎日更新とか決めてしまうと、義務感にかられ記事が書けなくなりそうなので、続ける事だけ自分との約束だと。

読んでくれている人は必ずいますしね(^-^)

あとがき

つらつらと、続けるのが目標とか言いましたが、私の場合web検索で来ていただいている方が大半ですので、どうやれば検索エンジンで上位に拾ってもらえるか等、研究しなければいけないなと感じました。

PVとかは気にしなくなりましたが(気にする数字があるわけではないですしw)、

やっぱり、ブログは情報発信基地です。

人に読んでもらえることが目的でないなら、自分の中だけで完結する日記でいいわけだし。

基地は基地らしく、発信していきたいです。

今年の秋頃、DPUBというイベントが福岡で開催されるらしいです。

こちらが、先日行われたdpub5の主宰者である立花さんのブログ
明日開催!Dpub 5 in 東京を楽しむための たった一つの法則 #dpub5 | No Second Life

ブロガーの方とか出版関係の方とか色々の方々の、ただの飲み会らしいです。

ただの飲み会というのがイイじゃないですか(^ー^)ノ

ただのとは無料という意味ではないですw。
普通のってことです。

あまり詳しくない人達から見れば、有名なブロガーさんとか来る集まりなので、敷居が高い感じがしますが、実際は気楽な雰囲気のようです。

私は参加経験ないので、あんまりわかりませんが、何だか楽しそうじゃないですか!
福岡開催!絶対、参加したいですねo(^▽^)o


それまでには、もう少しブロガーとして自分で納得出来る成長を遂げていたいなぁと思います。

ではでは。

Posted from するぷろ for iPhone.

The following two tabs change content below.

リブラブ

管理人:リブラブ(@livlove007) iPhone、iPad、Macユーザーです。 iPhone関連の商品やアプリを使った感想、また普段の生活の中で感じた様々な事を気ままに色々書いてます。 Follow @livlove007
URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top