Read Article



これが無いと困っちゃうwこの一年で使用頻度が高かったアプリBest5!

Hands on the new iPhone 5
Hands on the new iPhone 5 / iphoneshopusa

今年もあと少し、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今年は、私自身iPhone4から5に乗り換えたり、色々な事がありましたが、年末なので、

この一年で使用頻度が高かったアプリは何だったか?

自分なりに振り返ってみました。

1年間で使用したアプリはかなり有りますが、私なりのBest5を選んでみたいと思います。

では、5位からご紹介。

5位

Markee

Markee (Version 1.8.0) App
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格: 無料
デベロッパ名: Studist Corporation
リリース日: 2012/05/01
対応デバイス: 全機種
現Ver.の平均評価: (4.0 / 4件の評価)
通算の平均評価: (4.0 / 28件の評価)
Game Center: 非対応
 

画像加工するのに、今となっては無くてはならないアプリです。
使用頻度も高く、iPhoneでモブログする場合は、殆どこれで作成した画像をブログに貼っています。

同じようなアプリであるSkitchも使っていましたが、結局こちらに落ち着いてしまいましたw。

4位

するぷろ

するぷろ for iPhone(ブログエディタ) (Version 1.530) App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: ¥350
デベロッパ名: Gachatech
リリース日: 2011/05/18
対応デバイス: 全機種
現Ver.の平均評価:


(4.5 / 2件の評価)
通算の平均評価: (4.0 / 42件の評価)
Game Center: 非対応
 

ブログを始めた当初はWordPressアプリで投稿していましたが、アプリの動作スピードや各種アプリとの連携に惹かれ導入。
他のアプリも試してみましたが、結局ずっとお世話になっています。

年度末には、するぷろの補助アプリ的な、するぷろーらがリリースされ更に使いやすくなっています。

するぷろーら App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: 無料

3位

Facebook

Facebook (Version 5.3) App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: 無料
デベロッパ名: Facebook, Inc.
リリース日: 2012/08/23
対応デバイス: 全機種
現Ver.の平均評価:


(3.5 / 4,118件の評価)
通算の平均評価:


(2.5 / 29,533件の評価)
Game Center: 非対応
 

正直、実名でのやり取りに不安があり、あんまり興味が無いアプリでしたw。
しかし、うまみ会やその他ネットで交流していた方等のお誘いで使い始め、今では、メールより利用する程になりました。

2位

WordPress

WordPress (Version 3.3) App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: 無料
デベロッパ名: Automattic
リリース日: 2009/10/29
対応デバイス: 全機種
現Ver.の平均評価: (2.0 / 7件の評価)
通算の平均評価: (3.0 / 595件の評価)
Game Center: 非対応
 

するぷろを頻繁に使っていますが、実はこちらの方が稼働率が高いですw。

理由は、MacやiPhoneで書いたブログ記事の文字の大きさやレイアウトの確認に必ず利用するから。

するぷろは確かに便利ですが、投稿前のプレビュー画面はWordPressアプリの方が、実際の表示に近いです。
特に、私のブログはiPhoneでご覧になってくれる方が多いので、やはりiPhoneでの表示が一番気になります。
このアプリが動かなくなると、するぷろより困るかもw。

1位

Tweetbot

Tweetbot ― 個性派Twitterクライアント (for iPhone) (Version 2.6.2) App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: ¥250
デベロッパ名: Tapbots
リリース日: 2011/04/14
対応デバイス: 全機種
現Ver.の平均評価: (4.0 / 48件の評価)
通算の平均評価: (4.0 / 1,311件の評価)
Game Center: 非対応
 

1日中、iPhoneを使って起動しない日が無いと断言出来ます。

Twitterは、ブログを書く上での貴重な情報も得られるし、なんと言っても情報の伝達が早い!。
これに尽きます。

自分の書いたブログに対する読者の方の反応も得られるし、一番使ってるアプリです。

本来なら、公式Twitterアプリで充分だと思いますが、メンションの内容を横スワイプで簡単に確認出来るし、動作音も好みのモノだったので、導入以来、毎日使ってます。

本当になくてはならないアプリです。

ちなみに、iPad、Macの全てでこのTweetbotを使っています。

あとがき

iPhoneでブログを書いていると沢山のアプリを試しますが、今年最も使ったであろうアプリを挙げてみました。

ここに挙げたアプリが私のブログの支えになったと思います。

また、今年はブログを始めるなど、自分自身、色々な変化があり福岡のうまみ会やDPUBに参加したり、本当に人生が変わるような出来事が起きて、一生忘れられない年となりました。

RSS登録していただき、読んでいただいている皆様、本当にありがとうございました。
読んでくれる方がいるからこそ、ブログを続けられたと感謝しています。

来年度も素晴らしいアプリや、新しい仲間との出会いを楽しみにブログを続けていけたらなぁ…と思います。

では、みなさん良いお年を!

The following two tabs change content below.

リブラブ

管理人:リブラブ(@livlove007) iPhone、iPad、Macユーザーです。 iPhone関連の商品やアプリを使った感想、また普段の生活の中で感じた様々な事を気ままに色々書いてます。 Follow @livlove007

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top