Read Article



流行ってる?? iPhoneにフッ素コートって本当に良いの??半信半疑で試してみた!

iPhone with Matte Screen Protector vs. Plain iPod
iPhone with Matte Screen Protector vs. Plain iPod / L_K_M

どうも、リブラブです。

みなさん、スマートフォンに保護フィルムは付けていますか?
私は、付ける派でしたが、何やら裸でも結構大丈夫らしいとの情報が…

その情報とは、流行りwの

iPhoneにフッ素コート

を施すこと。

これが本当に良いのか、試してみることにw。

スポンサードリンク

まずは、施工した方の記事を紹介します。

私が面白かったエントリーはこちらのブロガーさんの記事

これはスゴイ!油性マジックも弾くFussode COATの実力はホンモノだった!! | 僕ノート

初めてみたのが、@k_hayata画伯の記事。

今年の春先にご本人から「いいですよ!本当に!」とお聞きしていたので、この時点で凄そうなのは分かっていましたが、保護フィルム無しが怖くてw。
なかなか一歩を踏み出せずww。

そして、iPhone5に機種変更してから読ませていただいた記事

iPhone 5へのフッ素コートの凄さを動画にしてみましたー! – @hebyumetan

@hebyumetanさんの記事で『やってみようかな?』と心動かされ…

そして、この記事が決断させてくれましたw。

[Å] フッ素コートとiPhone/iPadは最強タッグ!衝撃の結果でフィルムは不要!? | あかめ女子のWebメモ

爆発的なPVを叩き出していると思われる、あかめ総長女子さんの記事。まさか餃子が登場とは…

さすが、くいしんぼ………ゴホッゴホッ….w。

記事中でのiPad miniでも、フッ素効果が出ている模様。

ここで何気ない疑問が…。

フッ素コートって何⁇
何にも分からなくて、施工するのはイヤなので、少し調べてみました。

フッ素コートとは?

一般にフッ素コートとは、フッ素樹脂というプラスチックの液体でコーティングするものです。

身近なものでいえば、フライパンのコーティングでお馴染みですよね。

あの、目玉焼きがスルスルっと滑るアレですw。

この商品は、耐指紋性撥油コートと呼ばれるもので少し違いがあると思いますが、同じようにフッ素がガラス面と化学的に結合し、コーティングするものらしいです。

iPhoneにも施工できるのが、今回話題のフッ素コート(耐指紋性撥油コート)なんです。
車用、キッチン用とは違う特別製で、タブレット製造メーカーも使っているらしいです。

フッ素コートに関しては、こちらを読めば詳しく書かれていますので、ご参考に。

フッ素樹脂コーティング講座 | フッ素樹脂コーティングの日本フッソ工業

フッ素コートは人体に無害らしいし、これは良いのでは?と、すぐにAmazonで注文してしまいました。

フッ素コートは、意外に簡単に施工できる

注文してから、2日程でゆーメールにて到着。

IMG 5957

中身はこれ。

IMG 5958

早速、塗ってみます。

塗る前に、iPhone5購入時に貼ったアンチグレアフィルムを剥がします。

さすがにアンチグレアは電球の写り込みが少ないですね。

IMG 5110

剥がす時は、セロテープで端を止めて剥がすと簡単にとれます。

IMG 5111

剥がすと、アンチグレアと比べると、映り込みが凄いwです。

IMG 5112

付属の説明書どおりに画面を綺麗にしてから、ティッシュを使い、液で画面を拭きます。

IMG 5113

揮発性があるので、液を垂らしてから、すぐに拭き取ります。
メーカーさんの動画がありますので、そちらをご覧になってから施工するのが良いです。


私は、2日に分けて施工しました。
1回目はコーティングの下地作り、2回目で本塗りという感じです。
メーカーさんも複数回、コーティングすることで効果が上がると言われていますので、最低でも2回は施工した方が良いです。

効果のほどは?

効果を確かめる為に、用意したのがこちら。

IMG 5978

手羽先の唐揚げ。

こちらを手で食べた後に液晶画面に触れてみました。

IMG 5116

こういうことは、マネしないようにw。
いい大人なので、載せるだけにしておきましたw。

333

分かりますかね?油が浮いています。

油を弾いてますよ!

IMG 5118

ティッシュで拭いてみると…

IMG 5120

あらん、まあぁ!綺麗になるじゃないですか!

指で直接、液晶画面に触れてみると、

ツルッツルです!!

油分は全く寄せ付けない感じですね。

これは、オススメです!

まとめ

フッ素コート、なかなか良いです。

好きになってしまったので、しばらくこのまま使って行こうと思います。

私が思うに、こんな方にフッ素コートがオススメです。

  • フィルムを貼るのが嫌だw。
  • iPhoneは裸で使うのがこだわりだ!
  • Retinaディスプレイを味わい尽くしたい!

しかし、注意することが1点あります。
それは、
画面のキズは守れないことです。
液晶画面上にコーティングしていますが、保護膜の厚みはナノコーティングです。
何処かにぶつければ、普通にキズは入ります。

あくまでも、防汚が目的です。

以上のことが納得できるのなら、迷わず…
塗ってくださいw。

では、また。


⬇キズも守れて、完璧に保護したいなら、こちらも良いかもです。

The following two tabs change content below.

リブラブ

管理人:リブラブ(@livlove007) iPhone、iPad、Macユーザーです。 iPhone関連の商品やアプリを使った感想、また普段の生活の中で感じた様々な事を気ままに色々書いてます。 Follow @livlove007

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top