Read Article



Siri初心者必見!意外と簡単!Siriに質問する事をサクッと変更する方法

IMG 5530

こんにちは、Siriになんでも聞きたくなるリブラブです。

以前記事にしました、iPhone5に機種変更してやってみたかった事はSiriだという記事。

iPhone5に機種変更してやってみたかった事…Siriは『きゃりーぱみゅぱみゅ』を認識するのか?#sirinipamyu | Livlove’s ios life

その中で色々やっていて気付いた事が有りましたので、書いておきます。

『Siriをバリバリ使ってる』

とか、

『そんなの当然知ってるよ!』

と言う方は、ゴメンナサイ。

Siriは質問する場合、ホームボタンの長押しで起動、その後マイクに話かけます。

音声認識で認識されやすい言葉なら、Siriがそのまま受け取ってくれますが、漢字の人名や『きゃりーぱみゅぱみゅ』のような特殊?な言葉は、認識される確率はかなり低くなります。

人名の場合は認識されても、漢字が違うとか、『きゃりーぱみゅぱみゅ』も珍回答になりますww。

私の場合、自分のニックネームを『リブラブ』で覚えて貰おうとしましたが、何度やっても『リブルラブル』や『livelove(らいぶらぶ)』になってしまいました。

Siriとの会話を変更できる!

こちらの思惑通りに認識されない場合は以下のようにすれば、

Siriに質問する事をサクッと変更出来ます。

私は既に『リブラブ』と認識させていますので、今回は『リブラブ』を『リブラブさん』と呼ばせることにしてみます。

まず、Siriに『私の名前は?』と呼びかけます。

IMG 5527

認識されています。

下の白枠には、メールアドレスや本名等の個人情報が表示されます。

次に、『私のことをリブラブと呼んでください』と話しかけます。

当然認識されていますので、『すでにそうお呼びしています』と表示されます。

IMG 5522

この状態で、

会話文を直接タップすると、音声認識された文字を変更できます。

タップすると、文の一部が白くなりますので文字を修正(打ち替え)ます。

IMG 5523

無事に『リブラブ』を『リブラブさん』に変更出来ました。

再度、『私の名前は?』と聞いてみると、

IMG 5525

入力し直したお陰で、『リブラブさん』で認識されるようになりました。

あとがき

iPhoneでSiriを使える方には、当たり前の事だと思いますが、私のように知らない人もいらっしゃるかもと思い、書いてみました。

何度頑張っても、ご自分の名前がキチンと認識されない方は、会話をタップして入力することで解決すると思います。

その他の質問で、どうしてもSiriに聞きたい時は、タップで変更で答えてくれるかもw。

そこまでやる必要あるのか?と言われると…..まあ、お遊びですからww。

もし、お悩みの方いましたら、試してみてください。

では、また。

The following two tabs change content below.

リブラブ

管理人:リブラブ(@livlove007) iPhone、iPad、Macユーザーです。 iPhone関連の商品やアプリを使った感想、また普段の生活の中で感じた様々な事を気ままに色々書いてます。 Follow @livlove007

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top