Read Article



節電中も熱中症にご用心!アプリで危険を察知しよう!

連日、暑い日が続きますね。少々夏バテ気味なリブラブ(@livlove007)です。

今夏は、原発停止などの電力需要切迫から節電が不可欠なものとなっています。

節電は勿論大切ですが、自分の身体をいたわるのも重要です。

お子様が居らっしゃるご家庭や、ペットを飼われてる方も熱中症に注意されているのではないでしょうか?

そこで、こちらのアプリをご紹介。

熱中症警戒計 1.6(無料)

カテゴリ: 天気, ヘルスケア/フィットネス
現在の価格: 無料(サイズ: 5.8 MB)
販売元: App

現在のバージョンの評価: (4件の評価)
全てのバージョンの評価: (18件の評価)

ss1 ss2

熱中症の危険度をイラストを交え、4〜5段階で表示してくれます。

危険度を表示する為の参照データは、気象庁から取得したものを使用しているそうです。

注・通常このアプリは、画面表示下に広告が入ります。

使い方など


まずアプリを立ち上げて、お住まいの地域の設定します。

観測点設定をタップします

観測点追加をタップします
地域は5ヶ所まで設定できます。

ご覧になりたい各都道府県の選択します

選択した都道府県の地域を選ぶ
私の場合、福岡県☞福岡をセレクト。

試しに選んだ大宰府という場所は、
湿度のデータがありません
と出ています。

熱中症の危険度を数値化するには、湿度が必要らしいのですが、湿度を測っている観測点は全国にあまり多くないそうです。

お住まいの場所に観測点が無い場合は、最寄りの観測点を設定することになります。

設定が終わると、選択した地域の熱中症危険度が表示されます。

データの更新はアプリ起動時か、もしくは画面下方にある“更新”ボタンをタップします。

イラスト表示されるので危険度がわかり易いですね。

まとめ

アプリのレビュー欄をみると、データの正確性に問題があるなど書かれていますが、熱中症に注意を促すという点に於いては、良いと思います。

注意する事が大事なので、個人的には不満ありません。

ひとつ要望があるとすれば、危険度をバッチ表示か通知センターに対応していれば嬉しいです。

朝の忙しい時間帯に、アプリを立ち上げるより、パッと確認出来ればなぁと思います。

皆さんも、体調に十分注意して夏を乗り切りましょう!( ´ ▽ ` )ノ

ではまた。


ご紹介したアプリの価格は記事掲載時のものです。
ご購入の際は価格をお確かめください。

Posted from するぷろ for iPhone

The following two tabs change content below.

リブラブ

管理人:リブラブ(@livlove007) iPhone、iPad、Macユーザーです。 iPhone関連の商品やアプリを使った感想、また普段の生活の中で感じた様々な事を気ままに色々書いてます。 Follow @livlove007
URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top