Read Article



検索するならこれがオススメ!iOS7対応の「Quicka2」がリリースされているよ!

どうも、リブラブです。

iPhoneで検索する際に、必ずと言っていいほど利用している「Quicka」。

その後継アプリである、iOS7対応の「Quicka2」がリリースされました。

Quicka2 - 検索を快適に Quicka2 – 検索を快適に
価格: ¥100
カテゴリ: 仕事効率化
App Storeで詳細を見る


アプリをダウンロードする


後継という言い方はしたのは、これまでの「Quicka」のバージョンアップ版では無い、新規のアプリだからです。

スポンサードリンク


新規リリースの理由は、開発者の@rakuishi07さんのブログに書かれていました。

これまで開発した「StampTime」「オフ会リスト」「ImageKit」「HTML Viewer」の公開を取り消します | ラクイシロク

この記事を拝見して、アプリ開発をする上で色々苦労があるんだなぁと感じた次第です。

今まで「Quicka」を愛用してきた理由

僕が今まで「Quicka」を愛用してきたのは、検索したいキーワードをブログ記事等から、ピンポイントで調べる事が可能だからです。

例えば、ブロガーさんが書いたアプリの記事等を探す際に、ブログ記事に的を絞って検索できます。

試しにiPhone5sのブログ記事を検索してみます。
キーワードを入力して、【ブログ記事検索】をタップすると…

自動的にSafariが立ち上がり、結果が表示されます。

ブログ記事に的を絞った検索で、お目当ての記事が、Safariよりも早く探し出せます。
このアプリを使い続ける一番の理由はこれです。

「Quicka2」はアプリ内検索に対応

新アプリ「Quicka2」はさらに検索が早くなっていました。
それはSafariを経由せずにアプリ内(Quicka2)で検索、検索結果を表示出来る点です。

ブログ記事の【iPhone フッ素】で検索してみると…

「Quicka2」内蔵アプリで表示されます。

すぐに調べたい時に、いちいちSafariが立ち上がらないのでスピーディーです。
時間の短縮にもなりますし、iPhoneでアプリ間を行き来しないのでイライラしません。

また、右下の共有ボタンを押すと、Safariのように【リーディングリストに追加】があるので、後でSafariで読む事も出来るようです。

「Quicka」ユーザーは【Quicka2にエクスポートする】が便利

以前の「Quicka」をご利用中の方は、「Quicka」を最終バージョン(V2.3)にアップデートしましょう!
「Quicka」の【編集】から【Quicka2にエクスポート】すれば、それまで利用していた検索項目が「Quicka2」に反映されます。
これで今までと同じ条件で検索出来るようになります。

「Quicka」で【編集】タップ後、利用したい検索項目をタップします。

【Quicka2にエクスポートする】が表示されるので、タップ。

その後、「Quicka2」を起動してみると、検索項目が追加されます。
今まで「Quicka」を愛用していた僕には、有り難い機能です(^^)。

まとめ

「Quicka2」はiPadには対応する予定は無いとの事ですが、開発はiPhoneに的を絞っているようなので今後のアップデートに期待したいですね。

他にもアプリ内検索可能なアプリはありますが、iPhoneでアプリ連携など高度な事を行なわない人なら、検索に特化した「Quicka2」が最適だと思います。

なお、アプリの詳しい使い方は開発者の@rakuishi07さんの記事に出ています。
[iPhone] 検索を快適にするアプリ Quicka2 をリリースしました! | ラクイシロク

検索をサクサクしたい方は、試してみてはどうでしょうか(^^)。

ではでは、今日はこの辺で。

Quicka2 - 検索を快適に Quicka2 – 検索を快適に
価格: ¥100
カテゴリ: 仕事効率化
App Storeで詳細を見る


アプリをダウンロードする


The following two tabs change content below.

リブラブ

管理人:リブラブ(@livlove007) iPhone、iPad、Macユーザーです。 iPhone関連の商品やアプリを使った感想、また普段の生活の中で感じた様々な事を気ままに色々書いてます。 Follow @livlove007

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top