Read Article



購入から一週間!「UP by JAWBONE」を使ってみての感想など

どうもリブラブです。

先週、Appbank Storeさんから「UP by JAWBONE」を購入してから一週間経過しました。

ログを採取して感じた事や、気になった点などお話したいと思います。

皆さん、ご承知だとは思いますが、このガジェットのデータを同期するには、対応した「UP」というアプリを使います。

既に、他ブロガーさんが色々レビューされているので、ここではアプリについては割愛させていただきます。

UP by Jawbone (Version 2.6.1) App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス
価格: 無料
デベロッパ名: Jawbone
リリース日: 2011/11/03
対応デバイス: 全機種
現Ver.の平均評価:


(3.5 / 7件の評価)
通算の平均評価:


(2.5 / 172件の評価)
Game Center: 非対応
 

歩数と睡眠データ

まずは、僕のある日の歩数と睡眠データのスクショからご紹介。

歩数

僕は今まで、自分の歩数など計測した経験が無く、一体一日何歩歩いているのか全く想像出来ませんでした。

UPを装着して、この1日の歩数が果たして多いのか少ないのか、判りませんが1日平均10000歩はクリアしているようです。

後々にWEBで調べてみると、日本人が1日に採るカロリーがだいたい300kカロリー余るといわれていて、それを消化する為に必要な運動量が歩数にすると約10000歩に当たるらしいです。

参考にさせていただいたサイトはこちら。

一日1万歩が目標? / ウォーキングでいこう!

健康の為にこれくらいは歩いた方が良いという歩数は達成できてるようなので、次の目標は更に歩いて体重を減らすことかなぁとw。

睡眠

睡眠はどうかというと、これが意外に正確に記録されているようでした。

iPhoneにも睡眠系のアプリは色々ありますが、ただボタンを押してセットするだけなので、煩わし操作も必要ないです。

実はスクショの日は、二度寝したのですがw、布団から起床した事がグラフとなって現れています。
オレンジ色のバーがそれです。

眠りに入るまでの時間や、眠りの深さ、横になっているが起きている時間(寝付けてない時間)など、後々、グラフをみて思い返してみると、確かに起きていた記憶もあります。

手首に装着するだけで、ここまでログを採ってくれるとは驚きました(^^;;。

仕組みはよくわかりませんが、凄いです。

とはいえ、気になった事もあります。

昨日、夜中に目が覚めてしまい部屋の中をウロウロしてしまったのですが、何故か起きた時刻以降(3:30)の睡眠は記録されていませんでした。

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

ウロウロ歩いてしまったから、起床した事になってしまったんですかね?(@_@)。

謎です…。

しかも、これ、データ修正出来ないみたい…(゚Д゚;)。

まぁ、おおよその数値が把握できりゃ良いので、別に構わないっちゃ構わないのですが。

また今度起きてしまった時は、一度起床にセットして、再度睡眠モードに切り替える等で対処しようかなぁと考えてます(^^;;。

「UP by JAWBONE」を使って生活の中で変化はあったのか?

1つだけ、確実に言えることが、

歩く事や睡眠、身体の状態などを常に意識するようになった事です。

それまで、何気なく過ごしていたのですがログを採ることによって、

「もう少し歩いて身体動かそうかな」。

「あのストレッチやった後は良く寝れたかなぁ」。

「生活する上で、もう少しこうした方がより健康的に過ごせそうだ」。

などなど、自然に考えるようになりました。

今まで全く気にしてなかった事に目を向ける事で、日々の生活が楽しくなった気がします。

面倒な操作も殆ど必要ないですし、自分自身、運動したりする後押しになっていると肌で感じてます。

こういうのって続くかどうかは、やっぱり操作が楽かで決まってくるのではないでしょうか。

長々書きましたが、ダイエットや運動する「やる気」を起こさせたい人には、最適なガジェットなんじゃないかなと思いますよ。

興味のある方は『UPしてみませんか?』

では、今日はこの辺で。

The following two tabs change content below.

リブラブ

管理人:リブラブ(@livlove007) iPhone、iPad、Macユーザーです。 iPhone関連の商品やアプリを使った感想、また普段の生活の中で感じた様々な事を気ままに色々書いてます。 Follow @livlove007

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top