Read Article



WordPress初心者が、インストール版でブチ当たる3つの壁

こんにちは、更新を何とか頑張りたい@livlove007です。

さて、無料のWordPress.comから今日までで、30弱の記事をブログに書いている訳ですが、ここに来て最初の壁にぶち当たってしまいました。

無料のWordPressでは、何もしなくても標準で色々便利な機能が備わっていたのですが、インストール版になると、途端に敷居が高くなった気が…してます。
そこで、今、私が感じている乗り越えたい壁について、書いてみようと思います。

壁その1
プラグイン

無料のWordPressでは、記事更新のツイートなどや、スパム対策、また、サイト統計などが何もしなくても見れるのですが、インストール版だとWordPressの土台だけの状態なので、これだけでは記事書いて公開するだけです。
そもそも、プラグインとかいうのも、無料版を始めて暫くしてから存在を知ったので、正直全くわかりませんでした。
取り敢えず、追加でダウンロードして入れておけばいいのかと思い、インストールしてみても、相性とかあるのか、上手く機能しないとか、頭が痛くなるような問題が。。
記事を書くより、そちらの方で時間を摂られてしまっています。

壁その2
ブログデザイン

無料版でもそこそこデザイン出来たのですが、インストール版は細かい処まで弄れるので、ついついこだわりたくなります。
文字の色やらバックの絵柄とか。ページレイアウトを何分割で見せるかとか。
やり過ぎて、自分のやりたい方向性が定まらなくなってしまいます。
現在の自分のブログも結局、定まらないままです。

壁その3
検索エンジンに認識、引っ掛かるようにする。

これが一番大変です。
単純にTwitterやFacebook、はてなのボタンをブログ中に配置しても、そのブログを見に来てくれる人がいなければ、何の効果もありません。
とは言え、検索結果から訪れる人がいると思ってますしね。
私を含め、初心者の方でそう思っている人は、多いんじゃないかなと思います。

しかし、インストール版ではサイト自体が、そのままでは検索エンジンにキチンと認識されていません。
私のこのブログも、サイト更新などのピンを送ってなかったので、全く認識されてませんでした。
逆に無料のWordPress.comでは、そのようなことはないみたいです。
サイトマップが、しっかり構築されているのでしょうか?

こちら問題も、プラグインでサイトマップを作成してくれるものがあったので、それを利用してます。

ですが、効いているのかわかりませんw
効いてるのかわからないぐらい、困っているのが本音です(^_^;)

まとめ
初心者がぶち当たる壁は

プラグインの使い方
ブログデザインについて
検索エンジン対策

この3点だと思います。

記事を書くのも大事ですが、ブログの土台を作り上げる作業も重要なんだと痛感しました。

これから、まだまだ記事を書きますが、私が思い描くブログにするのには、遠い道のりですね。
しかし、

楽しむ事が一番!

ですよね。

ではでは。

The following two tabs change content below.

リブラブ

管理人:リブラブ(@livlove007) iPhone、iPad、Macユーザーです。 iPhone関連の商品やアプリを使った感想、また普段の生活の中で感じた様々な事を気ままに色々書いてます。 Follow @livlove007
URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top