Read Article



あなたの居場所ばれてませんか?絶対に確認したい画像位置情報!

こんにちは、カメラアプリも大好きな@livlove007です。

先日、妻が写真を自分のブログに載せようとしていたのですが、

『ねぇ、位置情報って何?』

と言うではないですかf^_^;)

iPhoneを一年半も使い倒していても、知らなかったみたいなんですよねー。

そんな人周りにいませんか?

スマートフォンやデシカメで撮影された画像には、設定によっては位置情報が付加されます

iPhoneは一般的な携帯電話と違って、分厚い取扱説明書もないので、知らない人も多いと思います。

位置情報は、旅行先での記念写真などに撮影場所を付加することが可能なので、この写真はココで撮影したなぁとかわかって、後々便利なんです。

しかし、自宅で気軽に写真とか撮って、何気なくweb上に投稿してしまうと、自宅が特定される場合があります。
不特定多数に写真を公開する、Twitterや各種掲示板サイトへ位置情報付きで投稿したりすると、最悪の場合、犯罪に巻き込まれる恐れもあります。

実際に、タレント等が自宅を特定されてしまうケースもあったようですし。

そこで、位置情報は不必要ならば消去した方が良いわけですが、色々アプリがあって選ぶの大変です。

そこで私がオススメするのは
GeoGoneというアプリ。

GeoGone 1.1.0(無料)App
カテゴリ: 写真/ビデオ, ユーティリティ
販売元: NHXHN, LLC – NHXHN, LLC(サイズ: 4.9 MB)

無料のアプリがですが、個人的にはこれで十分かなと思います。

アプリを立ち上げ、中央のセレクトを押すと、カメラロール写真を選択する画面が出てきます。

さらに、位置情報を削除したい画像を選択する

マップの表示と写真の下に何やら数字が。

正確に、この画像が保存された場所が表示されてます。
何が危険かというと、この情報から、正確な位置が割り出されますので、ピンポイントで特定できます。

さらに赤い部分をタップする


自動的に位置情報が除去された画像が保存されます。
この時、元画像からのコピーになるので、位置情報が入った画像はそのままカメラロールに残ります。

それでも、不安だ!という方は、位置情報がキチンと削除されたかを確認できるkoredokoというアプリもオススメ。

Koredoko – Exif and GPS Viewer 4.2.2(無料)App
カテゴリ: 写真/ビデオ, ナビゲーション
販売元: Norio Kawabata – Norio Kawabata(サイズ: 3 MB)

アプリを立ち上げると、すぐに表示されます。

N/Aが空白なら削除されてます

他の画像の位置情報は、左下の枠をタップすれば一覧で確認出来ます。

なお、このアプリでも削除できるようですが、有料オプションなので、私は確認のみに使ってます。

位置情報が気になる方は、今いちど確認されたら如何でしょうか?

心配事は作らない方が良いですからね。

ではまた。

注・紹介したアプリは、記事掲載時の価格ですので、購入の際はよくお確かめください。

Posted from するぷろ for iPhone.

The following two tabs change content below.

リブラブ

管理人:リブラブ(@livlove007) iPhone、iPad、Macユーザーです。 iPhone関連の商品やアプリを使った感想、また普段の生活の中で感じた様々な事を気ままに色々書いてます。 Follow @livlove007
URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top