Read Article



第2回福岡ブロガーピット略して「#ブロピ」に参加したよ!

P2230733 5 6

昨日、知り合いのブロガーさんにお誘いいただいて、第2回福岡ブロガーピット略して「#ブロピ」に参加してきました。

僕は初参加でしたが、今回で二回目の開催。

「#ブロピ」の趣旨は、日々記事を書いていて疑問に思っている事とか、ちょっと他のブロガーさんに相談してみようという感じの会です。
P2230706 11

簡単に言うと、自動車レースで、車の調子が悪くなったら「ピット」に入って整備とかする「ピットイン」を想像してもらえば分かりやすいかも。

スポンサードリンク

読み手が読みやすい書き方は何?

さて、僕のブログを以前から見ていただいている方はお気づきかも知れませんが、この一ヶ月、実験的に文章の表現を変えていました。

元々は、「〜です」「〜ます」という「ですます調」で書いていたものを、「〜だ。」「〜だと感じる。」というような「箇条書き」にしていたのです。

書き手としての僕は、「箇条書き」の方が書きやすく、記事を書く時間も早いのです。

ですが、読み手側に立って自分の記事に目を通すと、何だがシックリ来ない。

僕の最近の悩みは、「ですます調」と「箇条書き」、どちらが読みやすいのか判らなくなってきたことです。
P2230729

今回、「#ブロピ」でも、皆さんに悩みとして聞いたところ、一人の方が、

「私は話し言葉で書くようにしています」

と言われたことが、僕の心に突き刺さりました。

やはり僕も「話し言葉」で記事を書きたいし、「ですます調」が自分に合っているんだと。
自分のブログだから、自分の好きなように書きたいですし。

以上のことから、今回から「ですます調」に戻しています。

「#ブロピ」に参加したことで、1つ疑問が解決出来ました!

チョットした一言ですが、僕にとっては救いの言葉で有り難かったです。

本当に、参加して良かったです。

誤解のないように言っておきますが、決して「箇条書き」が悪いとかではないです。
ただ、僕に「箇条書き」で書くセンスがないだけですので。

まとめ

ブログを書いている人なら、1つや2つ誰かに聞いてみたいことが有ると思います。

「#ブロピ」のような会に参加されたり、やってみると意外に解決出来るではないでしょうか?

ブログも走りっぱなしでなく、他の方の意見も聞いてみるのも良いですし。

他人の意見を聞く事で、思わぬ問題が霧が晴れたようになりますよ!

皆さんも近場の仲間と「#ブロピ」をやってみましょう!
P2230737 11

ではでは、この辺で。

参加された方の記事はこちらからどうぞ!
記事が公開されたら随時追加いたします。

主催者、りくまさんのブログ
[Я]福岡ブロガーピット(略してブロピ)、第2回目も濃くて熱かったのだ : りくまろぐ

[ブログ]北九州で開催されたブログ勉強会「ブロガーピット(ブロピ)」に参加してきたよ | ツインズパパの徒然日記 Ver.2

第2回福岡ブロガーピット(#ブロピ)に参加して サイト管理や集客について考えたこと | What’s Iwasaki?

福岡ブロガーピット(第2回) @taichi_akasaka | タイチアカサカ.com

[ブログ]みんなが講師!福岡ブロガーピット第2回に参加してきました! | Macと過ごす日々wp

第二回福岡ブロガーピット参加レビュー。とにかくまずはMacを買えって話だ。 | TOTOBLOG

Posted from するぷろ for iPhone.

The following two tabs change content below.

リブラブ

管理人:リブラブ(@livlove007) iPhone、iPad、Macユーザーです。 iPhone関連の商品やアプリを使った感想、また普段の生活の中で感じた様々な事を気ままに色々書いてます。 Follow @livlove007
URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top