Read Article


【日帰り旅行記】神戸ポートタワーに行ってみた

こんにちには、リブラブです。

2015年の秋にDPUBというイベントに参加した際、会場入りまで時間があったので、神戸と言えばということで神戸ポートタワーに行ってみました。

スポンサードリンク


僕自身、神戸は初めて訪れた街だったので土地勘が無く不安でしたが、新幹線の「新神戸駅」から市営地下鉄の「みなと元町」を下車して徒歩5分ぐらいの場所で、意外にも駅から近かったです。

朝早かったこともあり、人出もあまりなく、ちょっと寂しい感じ。

写真は神戸ポートタワーに繋がる高架橋です。

神戸ポートタワーの入場口付近の案内版を確認してみると、隣接するビルにはバイクでおなじみの川崎重工のミュージアム「カワサキワールド」。道路を挟んでお隣には、海に関する船などが展示されている「神戸海洋博物館」があります。

この辺りを総称して「メリケンパーク」と呼ぶようです。

神戸ポートタワーの下の入場口の案内板です。

地上5階・地下3階で高さ108m、国の登録有形文化財に指定されています。

券売機で入場券を購入して、エレベーターで上に上がります。入場料金は大人700円、子供300円です。

展望台に着くと、まず目に付くのがタワーの外観の特徴である赤いパイプ。世界初のパイプ構造の建物らしいです。

展望できる他の階に通ずる階段は、螺旋状の造りです。

ガラス越しに街を眺めると、建物の特徴であるパイプが目に入ってきます。

観光客向けに街の案内板も設置されています。

また、案内板には外国人観光客向けに各国の音声案内が流れるボタンも。

何枚かタワーからの眺望を撮影したので、載せておきます。

タワーの高さが100m位なので、それ程高くはないですが街並みを眺めるには丁度良いように感じました。

あとがき

展望1階に、スカイウォークという面白そうな場所がありました。

通常はすりガラス状ですが、人が近づくと…

透明に変わって、下が丸見えです(笑)。

高所恐怖症の方はご注意ください。

また、神戸を訪れる事があれば次回は、お隣の「神戸海洋博物館」にも立ち寄ってみたいですね。

ではでは、この辺で。

The following two tabs change content below.

リブラブ

管理人:リブラブ(@livlove007) iPhone、iPad、Macユーザーです。 iPhone関連の商品やアプリを使った感想、また普段の生活の中で感じた様々な事を気ままに色々書いてます。 Follow @livlove007
URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top