Read Article


安くてこれは良い!ダイソーの充電と通信が可能なリール式ライトニングケーブルを買ってみた

どうも、リブラブです。

最近発売された、ダイソーの充電と通信が可能なリール式ライトニングケーブルを買ってみました。

ライトニングケーブルといえば、安い物でも1000円ぐらいします。

昨年発売された充電専用のライトニングケーブルでも、安くて良いなぁと思っていましたが、なんと今度はPCとの同期が可能な商品が発売されるとは驚きです。

価格は100円ではなく、200円(税抜き)でした。

スポンサードリンク


早速、どんなものか試してみました。

パッケージには、以前の充電専用ケーブルと同じく、片面接触とあります。

充電器はiPhoneに付属している充電器か1.5A以下のものを使うように記載されています。

iPadAIR用などの2A以上のものは、ケーブルに必要以上の電圧がかかる恐れがあり危険なので、使わない方が良さそうです。

対応機種はiPhone6/6Plus、iPhone5/5s/5c、iPod Touch第5世代、iPod nano第7世代となっています。

ここでも、「1.5A以下の充電器を使用してください」と注意書きがあります。

iOS8.3で動作確認済みとありますが、最新のiOS8.4.1でも大丈夫でした。

以前から持っている充電専用のモノと比較してみました。

片面接触の部分は、見た目は以前の充電専用のケーブルと変わりないように見えますが、若干、端子接触部分が細くなっているように見えます。

充電専用のケーブルには「CHARGE ONLY」の刻印がありますが、通信可能なケーブルにはありません。

試しに、PCに繋げてiTunesで同期してみましたが、何の問題もなく使えました。

物は試しにと、家族のiPad mini第2世代モデル(Retina)を繋いでみましたが、こちらも何の問題もなく使えます。

iPad mini第2世代モデル(Retina)はiPhone付属の充電器と同じなので、使えたのかなぁと。

まとめ

ライトニングケーブルといえば高価なイメージがありますが、ダイソーから安価なケーブルが発売されるとは思ってもみなかったので、これは正直ありがたいですね。

僕なんか外出先で、ケーブルを忘れてしまった事があるので、とりあえず緊急時に使うには必要十分かなぁと感じています。

しかし、100円ショップの商品はコストダウンのために、耐久性も心配です。

ここぞという大事なバックアップを取る場合などは、それなりのライトニングケーブルを使った方が良いかと思います。

しかし、いい時代になったものです。

ではでは、この辺で。

The following two tabs change content below.

リブラブ

管理人:リブラブ(@livlove007) iPhone、iPad、Macユーザーです。 iPhone関連の商品やアプリを使った感想、また普段の生活の中で感じた様々な事を気ままに色々書いてます。 Follow @livlove007

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top