Read Article


「Yahoo!カーナビ」の懸賞に応募したらオウルテックのカースタンドとシガーソケット充電器が当たったので使ってみた

IMG 0097

どうも、リブラブです。

先月、「Yahoo!カーナビ100万ダウンロード記念」の懸賞に応募したら、オウルテックのカースタンドとシガーソケット充電器が当たりました。

iPhone6Plusに機種変更して、以前使用していたスマートフォンフォルダーが小さくて使えなくなった為、別のスタンドを探していたところでしたので、これはラッキー。

せっかくいただいたので、ひと月ほど使ってみました。

当選品は、オウルテックの「ワンタッチクリップホルダー」と「シガーソケット専用充電器」です。
IMG 0099

IMG 0098

スポンサードリンク


「ワンタッチクリップホルダー」は、洗濯バサミのようにスマートフォンを挟んで取り付けるタイプです。

パッケージ写真にも記載がありますが、吸盤部分はジェル状の素材で強力に吸着出来るみたいです。
IMG 0102

広げてみると、かなり大きく開くのでiPhone6Plusでも問題なく使えます。

スマートフォンは横向きでしか取り付けできませんが、大抵のナビアプリは横向き表示に対応しているので、ナビ用途としてスタンドを利用する分には問題ないかと思います。
IMG 0103

一緒に送られてきた「シガーソケット専用充電器」は、ライトニングケーブルも付属していて、アップルのライセンスを受けた商品ですので、これまた安心です。

ライトニングケーブルは、パッケージに「アップル純正」と印刷してありますが、実際にはライセンス商品ですので若干端子部が大きいです。

ちなみに、写真の右側がiPhoneに付属しているライトニングケーブルです。
IMG 0101

実際に取り付けてみた感想

車に取り付けてみましたが、土台の吸盤部分はジェル状の素材の為、車のダッシュボードの取り付け部の表面がフラットでなくても、しっかり吸着します。
IMG 2844

僕の車のダッシュボード表面は、かなり凸凹した感じで、通常の吸盤タイプでは取り付け不可なのですが、吸盤がジェル状素材のおかげで全く問題なく設置出来ました。
IMG 2846

参考までに、車のダッシュボード表面はこんな感じです。
IMG 0312

また「シガーソケット専用充電器」は、2.1A出力なのでiPadなどのタブレットも問題なく充電できます。

通電中は運転の妨げにならない程度の光量で、赤色のLEDが光ります。
IMG 2849

実際にナビアプリを表示させてみるとこんな具合です。
IMG 2847

まとめ

一ヶ月ほど使用した感想ですが、走行中にスタンドがダッシュボードから落ちることもありませんでしたし、iPhone自体が落下することもなかったです。

強いて欠点を挙げるとすれば、スマートフォンを横向きでしか設置できないことですね。

ですから、iPhone6Plusのようにランドスケープモードに対応していない機種で利用する場合、若干使いにくいかもです。

しかし、運転中のスマートフォン操作は道路交通法上違反ですし、一度据え付けてしまえば触ることもない為、別に問題ないのかもしれません。

個人的には、使用していて不満ありませんし、概ね満足しています。

カースタンドと充電器をお探しの方、参考にしてみてください。

ではでは、この辺で。

The following two tabs change content below.

リブラブ

管理人:リブラブ(@livlove007) iPhone、iPad、Macユーザーです。 iPhone関連の商品やアプリを使った感想、また普段の生活の中で感じた様々な事を気ままに色々書いてます。 Follow @livlove007

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top