Read Article


ブログ初心者でもオシャレに見せたい!見た目をちょっぴり良く出来る魔法のプラグイン15選!

No Plugins Required
No Plugins Required / cogdogblog

こんにちは、WordPRESSのブログレイアウト改造中のリブラブです。

最近、記事が増えてくるにつれ、段々とその管理やブログ自体の見やすさが気になってきました。

私はつい5ヶ月前までは、

WordPRESSって何??

と言う位、全く知識が無くここまでブログを書いてきたのですが、記事を書き続ける内に、

もうちょっと見やすくならないんかな?

と感じるようになってきました。

そんな悩みを解消する為に、初心者の私のような人は、簡単に色々な機能を付加できるプラグインを使うことになります。
特別な知識が無くとも、インストールして有効化すれば、それとなくオシャレに表示できてしまう、いわば

魔法のプラグインですw。

しかしながら、プラグインは膨大な数があり、初心者には判り辛い面もあります。

そこで今回は、WordPRESSを始めたばかりの方にオススメなプラグインをご紹介します。

見た目をちょっぴり良く出来るプラグイン15

当ブログは、レスポンシブ対応のTwenty Elevenを土台にしています。
基本的に、Twenty Elevenで不具合無く稼働しているものを選んでみました。

また、実際にブログ内で使用している箇所のスクショと一緒に掲載しています。

では、順に紹介。

プロフィールをサイドバーに表示できる

About Me 3000

 

スクリーンショット 2012 11 27 1 15

ページの送りを表示する
 

WP-PageNavi

と、
テーマを変更せずに、ページの送りを表示の色などを変えることが出来る

Wp Pagenavi Style

スクリーンショット 2012 11 27 1 12

人気記事を表示する

WordPress Popular Posts

スクリーンショット 2012 11 27 20 26

関連記事を表示する

Yet Another Related Posts Plugin

スクリーンショット 2012 11 27 1 18 4

この記事を読んだ人はこれも読んでいるを表示してくれる

Where did they go from here

スクリーンショット 2012 11 27 1 17 2

記事内にSNSボタンを設置出来る

WP Social Bookmarking Light

スクリーンショット 2012 11 27 1 16

サイドにTwitterフォローボタンを表示する

Twitter Follow Me Box

Facebookページボックス表示する

Facebook like it

スクリーンショット 2012 11 27 1 13

記事の読了時間を表示する

estimated

スクリーンショット 2012 11 27 1 16 2

自動でサムネイル画像を付けてくれる

Auto Post Thumbnail

抜粋記事表示にサムネイルを表示する

Thumbnail For Excerpts

スクリーンショット 2012 11 27 20 24

ページのトップに戻るボタンを設置する

WP To Top

スクリーンショット 2012 11 27 1 16 3

スマートフォン用の表示にしてくれる

WPtouch

ブログのURLの隣などにアイコンを表示させる

All in one Favicon

まとめ

紹介した15個を入れるだけでも、かなり見栄えが良くなります。

幸いにも、私の環境下では、今のところ目立ったエラーは出ていないので、比較的安定したプラグインだと思います。

上記プラグインは、WordPRESS管理画面内のプラグイン検索からインストールできます。
しかし、この中には、こと細かく設定しなければならないプラグインもあります。

自分で対処できるかを見極めてインストールすることをオススメします。

今後の課題は、プラグインのカスタマイズ(表示等の)をやっていきたし、カスタマイズの難しさから断念していたWPtouchの導入も視野に入れていきたいと思います。

ご自分の目的に合ったプラグインを選ばれて、楽しいブログになると良いですね。

では、また。

The following two tabs change content below.

リブラブ

管理人:リブラブ(@livlove007) iPhone、iPad、Macユーザーです。 iPhone関連の商品やアプリを使った感想、また普段の生活の中で感じた様々な事を気ままに色々書いてます。 Follow @livlove007

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top