Read Article


好みの音質に出来るイコライザー機能が素晴らしい!オーディオアプリ『Denon Audio』

こんにちは、リブラブです。

プロフィールにもチョット書いてますが、ホームシアターやらオーディオ等も趣味でやってます。

オーディオ関連のアプリも色々試しましたが、その中でも一押しのアプリである

『Denon Audio』

をご紹介しようと思います。

Denon Audio 1.0.2(無料)

カテゴリ: ミュージック, ライフスタイル
現在の価格: 無料(サイズ: 5.8 MB)
販売元: App

現在のバージョンの評価: (368件の評価)
全てのバージョンの評価: (399件の評価)

ss1 ss2

『Denon Audio』のDenonとは日本コロンビアという音響機器メーカーから事業譲渡され新設されたメーカーです。

よく『デンオン』と呼ばれますが、正式名称は『デノン』です。

音響機器メーカーのアプリですので完成度も高く人気があります。

『Denon Audio』の特徴

音楽再生におけるイコライザー機能(全8種のプリセット)とネットラジオを搭載していることです。

再生中の曲の音域をリアルタイムで確認しながら調整出来ます。

IMG 4590

インストールした時点で、iPhoneのミュージックアプリと同期していますので現在iPhoneに入れている曲を選ぶ事が出来ます。

再生手順は標準のミュージックアプリとほぼ同じです。

イコライザーの使い方

プリセットから好みのものを選びます。

IMG 4570

イコライジングのポイントを好みの音質に変化させます。

IMG 4574

ポイントをドラッグすることで周波数の音域の上げ下げが出来ます。

変更値は数値で表示されます。

ここまでなら、普通ですがこのアプリの一番の特徴は…

イコライジング出来る幅の広さ。

イコライザー点(以下EQ点)を増やして、さらに細かく変化させることができます!

IMG 4589

スクリーンショットではわかりやすくする為に、適当にポイントを増やしています。

EQ点の調整できるポイントはなんと…

1000以上可能です。

しかも、音の歪みを極力抑え、劣化を最小限にしているとのことです。

無限に調整可能な感じなので、使っていて楽しいです。

IMG 4572

アプリのインターフェイスも、曲の音域がグラフ化されてリアルタイムで表示されるので、Goodです。

イコライジングを保存出来る!

イコライザーを任意のプリセットで視聴できますが、オリジナルのものを記憶させる事も出来ます。

イコライジングのオンオフを再生中に比較できて、変化がわかり易いので調整しやすいです。

★マークをタップします。

IMG 4581

イコライザプリセットの保存と出ますので、好きな名前をつけて保存します。

IMG 4573

カンタンですね!

有料アプリで同じようなものもありますが、これだけの機能がついて、なんと…

無料です。

(注意:無料は記事掲載時です)

まとめ

もう一つの特徴…ネットラジオですが…
紹介しませんでした。

ちなみに設定画面はこんな感じなんです。

紹介しない理由は…

はっきり言います…

少なくとも私の環境下では…

使えません!

Wi-Fiにも関わらず、バッファリング等が遅いし、接続が直ぐに切れます。

音が途切れてイライラします。

バージョンアップで改善されれば使えるかもですが、現時点では、おまけ程度の機能と考えた方が良さそうです。

他に良くない点も挙げておきます。

      

  • 稀にアプリ起動の際にiPhone内の楽曲が読み込まれない事があります。
    その場合、一度ミュージックアプリを立ち上げると読み込むようになります。
  •   

  • iPhoneのCPUに負荷が生じるのか、使用中に本体が若干、熱を持ちます。
  •   

  • バッテリーの減りが早くなる気がします。

しかし…

イコライジング機能は素晴らしいのでそれだけでも価値があると思います。

イコライジングし過ぎたとしても音が破綻しない点が素晴らしいです。

有料アプリをダウンロードする前に、是非一度試してみてください。

では、また。

The following two tabs change content below.

リブラブ

管理人:リブラブ(@livlove007) iPhone、iPad、Macユーザーです。 iPhone関連の商品やアプリを使った感想、また普段の生活の中で感じた様々な事を気ままに色々書いてます。 Follow @livlove007
URL :
TRACKBACK URL :

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )

No commented yet.

  1. […] 好みの音質に出来るイコライザー機能が素晴らしい!オーディオアプリ『Denon Audio』 […]

Return Top