Read Article



他人事ではない!ブログ記事のバックアップは必ず取りましょう!

こんにちは、@livlove007です。

皆さんは、こういう出来事が起こっているのはご存知でしょうか?


ファーストサーバが大規模障害の中間報告とFAQ、原因は脆弱性対策の不具合 -INTERNET Watch


被害に遭った企業は5000から6000社に登るとの情報もあり、最悪の場合、日本経済に影響を与えかねないらしいです。

私の仕事先身近でも、幸い大事には至らなかったが被害を受けたと聞いています。

本当に他人事では無いですね。

これは、サーバーを借りてブログを運営している自分にも、降りかかってくるかも知れない事です。

ファーストサーバーの事件の被害者は主に企業ですが、損失したデータの中には個人情報も含まれるようです。

では、ブロガーに大切なデータは何か?

それは、今まで書いてきた記事ではないでしょうか?


万が一の備えも必要です。

バックアップは必ず取りましょう!

私が使ってるWordPressにも管理画面で、エクスポートという項目から、データのバックアップをダウンロード出来ます。

管理画面☞ツール☞エクスポート

すべてのコンテンツを選択し、エクスポートファイルをダウンロードします。

すると、PC上に『.XML』と拡張子が付いたファイルが保存されます。

注・バックアップはPCで作業します。

このファイルがあれば、最悪でも記事の復旧は出来るようですので、全くバックアップを取ってない方は、簡単ですから、すぐにやりましょう!

プラグインに頼らない


便利なプラグインは使わず、手動でおこないましょう!



プラグインも所詮、他人の作ったものですので油断は禁物です。

不具合から上手く作動しないことも考慮すべきです。
確実な作業は、やはり手動に限ります。

まとめ

私は、無料のWordPress.comのデータを今のブログに取り込んで試したところ、問題無く読み込めたので、大丈夫だと思います。

何が起こるかわからないので、大変な事になる前にバックアップはこまめにやりましょう!

ではでは。

Posted from するぷろ for iPhone.

The following two tabs change content below.

リブラブ

管理人:リブラブ(@livlove007) iPhone、iPad、Macユーザーです。 iPhone関連の商品やアプリを使った感想、また普段の生活の中で感じた様々な事を気ままに色々書いてます。 Follow @livlove007
URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top