Read Article



あなたが選ぶ、イチオシのTシャツは何色ですか?

こんにちは、年中Tシャツを愛用するmasamasaです。
年中Tシャツじゃなくて、Tシャツの上から色々着ますよってことです(^^;;

20120518-190410.jpg

それはさておき、季節柄、体調を崩しやすい時期です。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

今回はTシャツというより、色のお話です。

私は基本Tシャツを着るのが多いのですが、みなさんはTシャツの色というのは何を着るでしょうか?

私は、どちらかというと青など寒色系が多いのですが、時々、オレンジなどのTシャツを着ることがあります。

普段、ほとんどTシャツの色など気にしていなかったのですが、先日、コミニケーションに良い色は?という話が載っていた小冊子を見る機会がありました。

それによると青や緑の寒色系は、癒しの効果があり、ストレスの緩和や精神の鎮静などの効果があるそうです。

ですから、興奮して気が沈まない時などは青いもの等を見て気持ちを落ち着かせたりできるそうです 。

反対に赤や黄色、オレンジなどの暖色系は、その色を見るだけで血流が速くなったりするので、発奮剤のような役割を果たすらしいです。

では、人とのコミニケーション上、最も有効な色は何か?

それは…
オレンジだそうです。

このオレンジや黄色というのは別名コミュニケーションカラーと呼ばれ、人を接近させる効果のある色だそうです。

逆に黒や紺は人を遠ざける色であり、コミニケーション上あまり良い色とは言えないそうです。

ニュース番組などの、謝罪会見などに出てくる人物の服装を見ると良くわかります。

グレーのスーツや、寒色系の色でまとめたコーディネートは、謙虚な弱々しいイメージを与えるそうです。

Tシャツ一つにしても、色というのは意外にも重要なんだなぁと感じました。
この夏のTシャツはオレンジを狙ってみようかと思います(^^)

先々、オフ会等に参加予定の方は、オレンジのTシャツでw

ではでは。

Posted from するぷろ for iPhone.

The following two tabs change content below.

リブラブ

管理人:リブラブ(@livlove007) iPhone、iPad、Macユーザーです。 iPhone関連の商品やアプリを使った感想、また普段の生活の中で感じた様々な事を気ままに色々書いてます。 Follow @livlove007
URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top