Read Article



初心者の私が選ぶWordPressのサーバーの件

最近ようやくブログに慣れつつあるmasamasaです。
このブログを始めて、かれこれ三カ月程経ちます。

20120514-234324.jpg

無料で出来るWordPressは嬉しいのですが、人様のブログを拝見していると色々やりたくなってきた今日この頃です。

私がやりたいのは大きく二つあり、

ブログのデザインを自分好みに変えたい。
ブログをやるからにはどれ位の人達に観ていただいてるか知りたい。

この二つの他にもまだ沢山ありますが、大きく分けてこんなところです。

しかし、今の無料で設置しているWordPressには限界があります。
それは、プラグインが使えないことです。

最近まで知りませんでしたが、色々やろうとすると、このプラグインを使用することが不可欠のようです。
他のブロガーさんの記事見ても、◯◯プラグインを使いましょう的な記事多いですしw

また、ブログのデザインも基本のものしか使えず、カスタマイズするなら結局お金が掛かります。
別料金掛かるならサーバー借りて、PCにWordPressインストールしてブログやっていく方が良いんではないかと思うようになりました。

思い立ったら吉日という事で、早速調べて見ました。
webで調べて見ると、さくらとロリポップのサーバーが良いとの情報。
webの情報が多くて、どちらにするか、かなり迷いましたが、初心者の向けで、解約時に自動更新しないロリポップを選択する事にしました。逆に、さくらは自動契約更新だし、解約が直ぐに出来なさそうですし。

大きな決め手は、以前プロバイダ契約していたところが、自動更新で解約し忘れて余計に料金払ってしまったことがあるしf^_^;)、簡単インストールというのがあり、初心者でもわかりやすそうという理由からです。

20120514-235119.jpg

それに、ロリポップは、先程も書きましたが、契約更新しないと自動的に解約になるので、他のサーバーに移行しやすいですしね。

まずは、やってみるのが一番ってことで、チャレンジしてみようと思います。

上手く使いこなせるかわかりませんが、後日、記事にしようかと(笑)
さて、どうなることか…
ではでは。

The following two tabs change content below.

リブラブ

管理人:リブラブ(@livlove007) iPhone、iPad、Macユーザーです。 iPhone関連の商品やアプリを使った感想、また普段の生活の中で感じた様々な事を気ままに色々書いてます。 Follow @livlove007
URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top