Read Article


Amazon Fire TV Stickを買ってみた

昨年末に、20年以上加入していたWOWOWを解約したのを機に、家族で楽しめるようにとAmazon Fire TV Stickを買ってみました。

スポンサードリンク


AppleTVも考えていたのですが、家族が「ニコニコ動画がTVで見れれば有難い」と言ってる事もあり、Amazon Fire TV Stickを選択した理由の一つでもあります。

Amazon Fire TV Stickの箱の中身

至ってシンプルで、ネーミング通りのスティックタイプの端末とリモコンのみです。

赤い台座の下には、電源アダプターとUSB電源ケーブル、HDMI延長ケーブル、リモコン用の電池が梱包されています。

付属の電源アダプタとUSBケーブルは、Amazon Fire TV Stickの動作を安定させる為のものです。

インターネットでの情報では、TV等に付いているUSB端子からの給電でも動作するとの事でしたが、我が家の環境では、動作が不安定でしたので電源アダプタを介してTVに接続しています。

電源アダプタを使用して、TVのHDMI端子に挿すとセットアップ画面がでますが、メニューの中に、セットアップ方法の動画もあるので、特に迷うことなくセットアップは完了します。

加えて、Amazonのアカウントが、既にAmazon Fire TV Stickに登録された状態でした。

また、Amazon以外のYouTubeなどアプリは、Amazon Fire TV Stickからアプリをダウンロードすれば、すぐに利用できます。

下の写真は、僕がよく観るYouTubeチャンネル「まぐにぃチャンネル」さんの動画を、Amazon Fire TV Stick経由でTVに映したものです。

「まぐにぃチャンネル」さんの動画はこちら

https://youtu.be/1oJEd34sTX8

まとめ

YouTubeやニコニコ動画、huluなどがTVで手軽に視聴出来るので、家族みんなで観たりするのには非常に便利です。

また、コンテンツにも依りますが、高画質なモノはBlu-rayに肉薄する画質で、AppleTVと比較しても全く引けを取らないと思います。

ただ、一つ欠点を挙げるとすれば、YouTubeの広告がスキップ出来なかったり(やり方を知らないだけかも知れませんが)、ニコニコ動画などのライブ放送で、若干遅延が発生するところでしょうか。

僕個人はとしては、YouTubeとAmazonプライムビデオしか利用しないので、特に不便には感じていませんが。

お手頃な価格で画質も悪くは無いので、TVでオンデマンドを利用したい方には、良いデバイスだと思います。

ではでは、また。

Fire TV Stick
Fire TV Stick

posted with amazlet at 16.01.26
Amazon (2015-10-28)
売り上げランキング: 4
The following two tabs change content below.

リブラブ

管理人:リブラブ(@livlove007) iPhone、iPad、Macユーザーです。 iPhone関連の商品やアプリを使った感想、また普段の生活の中で感じた様々な事を気ままに色々書いてます。 Follow @livlove007
URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top