Read Article



My Hometheater

ネタ不足なので、シアターについて語ろうかと思います。

思い付きで書いてるので、誤字脱字はご勘弁を(笑)。。

プロフィールにもありますが、小規模ですが、趣味でホームシアターをやっています。個人差かもしれないですが、3Dはあまりにも目が疲れるので、やってません。

シアターを始めるきっかけは、映画館を超えるような映像で映画鑑賞したかったから。

ここにだらだら書いてもしょうがないので、下のリンク先を見て貰えば分かりますが、かなりマニアです。独身時代の部屋ですが、プロジェクターはその当時のハイスペックモデルである、三管式ハイビジョンプロジェクターです。これ、車が買えるお値段でしたw。

ハマリ過ぎて、三管式ハイビジョンプロジェクターも調整できるようになり、ホームシアターのお店から依頼されて、機器調整したりしていた時期もあります。また、音声も出たばかりのドルビーデジタルというデジタルサラウンドで再生できるアンプを使ってました。

link:当時の部屋の様子

もうお気づきでしょうが、はっきりいって、呆れる程のホームシアター馬鹿です(笑)。

この趣味は、まさに、どつぼ行きになりますww。

気をつけないと、金銭感覚が麻痺します。。。

ですから、結婚前は、給料の大半をつぎ込んでおりました。でも、やめられないんですよねー。飽きないから。iphone触ってて飽きないのと似てる??かな。

やめれないのは、結婚したのもホームシアターが関係しているので、自分の人生で切り離せないものなのかもしれません。

で、現在はと言うと、未だにシアターが完成していません(涙)。

現在

写真は現在使用中の液晶タイプの三菱電機のHC7000というプロジェクターです。

前述にありますが、懇意にして頂いていたホームシアターのインストーラーさんから、バイトで色々お手伝いしていたこともあり、設置のノウハウがあるので、インストール設計など、すべて自作でやっています。機器の天吊なども、見栄えは悪いですがコスト掛けずに出来てきてるのかなと思います。

今後の目標ですが、まず第一に映画を観ること。

これが、以外に出来てない。良い機材を所有していても、生かしきれてない。

第二に中途半端なシアターを完成させる。

リアスピーカーを未だに押し入れにしまっているので、早く設置する。

スクリーン側の壁紙を濃い色のものに変更する。(これは、家族が承諾済の為、夏に実施予定)

最後にiosデバイスとリンク出来るようにしたい。HDMI接続で大画面にipadの画面を表示とか。

と、まあ色々考えてますが、iphoneやipadの新型が出たら買いたいので、なかなか前に進まないのですがね。

でもでも、その前にMac book Airが欲しい。。。

The following two tabs change content below.

リブラブ

管理人:リブラブ(@livlove007) iPhone、iPad、Macユーザーです。 iPhone関連の商品やアプリを使った感想、また普段の生活の中で感じた様々な事を気ままに色々書いてます。 Follow @livlove007
URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top