Read Article


アップルストアにiPhone6plusのカメラ交換に行ってきたら、メモリ不足を指摘されたお話

どうもリブラブです。

先日、たまたまアップルストアに予約出来たので、アップルよりアナウンスがあった「iPhone6Plus iSight カメラ 交換プログラム」を受けに、アップルストア福岡天神に行ってきました。

iPhoneを使用していてカメラがボケる等の症状は無く、特に気になることはなかったのですが、たまにピントが合わないかなぁ?と思うこともあったので、プログラムを受ける事にしました。

iPhone 6 Plus iSight カメラ交換プログラム – Apple サポート

スポンサードリンク

日曜日ということもあり、かなりの混雑で店内で30分ほど待ちました。

その間、買いませんが(笑)Apple Watchを眺めたり。

結果から言いますと、特にiPhone6plus自体に異常は見られなかったのですが…

「折角お越しいただいたので、交換されてはどうですか?」

という店員さんの一言で、交換しました。

仮に今、不具合が出ていなくても、いずれ症状がでないとも限りませんし。

交換時間は、iPhoneをアップルストアに預けて2時間弱くらいで完了です。そのまま持って帰れます。

ただ他に不具合が見つかり他も修理となれば、もっと時間がかかるかもです。

ちなみに、このプログラムは無料で受けれますが、プログラム終了後に交換となった場合は、6800円の費用が発生します。

写真は交換の際、受け取った見積書の一部です。

異常が無くても、たまにオカシイと感じるなどの自己申告があれば交換してもらえるそうなので、心配な方は交換をオススメします。

 

アプリがメモリ不足?

その過程で、交換前にiPhoneの本体に異常は無いか調べるテストをやってもらうのですが、その結果、「アプリに問題有」という診断が出されてしまいました。

具体的には、サファリによるメモリ不足。

実は、今年の5月ぐらいから出先でiPhoneを使おうとカバンから取り出すと、電源が落ちてしまい全く使えなくなるという事が月に2、3回のペースで起こっていました。

その時のiPhoneの状態は、本体がかなり熱を持ってしまい、電源ボタンを押しても全く反応なしという感じでした。

てっきりバッテリー無くなったかなぁと思い、30分くらい放置して熱が冷めてるのを待ってから、充電ケーブルを刺してみるとバッテリーの残量が全く減っていない。

夏になって気温も上がってきたので、自分の使い方が悪いのか?と考えていました。

今回、アップルストアの店員さんに、上記のような事が最近頻繁に起こっていると伝えたところ…

サファリでインターネット接続した際にメモリを大量に消費している為、システム保護が働き、再起動などの症状が出ていると思われる。また、iPhone本体が熱を持つのは、メモリ不足でシステムに負荷が掛かっていると考えられる…と回答が。

アップルストア側からの対策としての提案は…

「動作がオカシイと感じたら、一応iPhoneの再起動をやってみてください」

との事。

個人的にはiPhone6plusに替えてから、特に使い方が変わったとは感じてないので、もしかしたら、アプリのメモリ解放が上手くいっていないOSの不具合かも知れないなぁと感じています。

とはいえ、これは僕だけの問題という気がしないでもないですが。

 

対策として…

とりあえず、出来うる対策を二つ考えてみました。

  • サファリの履歴を削除する(アプリの動作もたつきを軽減する効果があるらしいので)
  • サファリを使用した後は、メモリ解放アプリを使って解放してみる。

これらを実践してしばらく様子を見てみようかなと思います。

これでダメなら、GoogleのChromeなどに乗り換えようかなぁと考えています。

参考までに僕が使っているメモリ解放アプリはこちら。
iMemoryGraph
カテゴリ: ユーティリティ, ビジネス

 

まとめ

今回、カメラに異常はありませんでしたが、交換に際して、気付いた点があるとすれば…

  • 交換プログラム対象端末の方は、不具合が出ていなくても、今後の事を考えてとりあえず、交換しておく。
  • 他に気になる点があれば、一緒に調べてもらう。

といったところでしょうか。

今回、アップルストアの交換プログラムに行くに際し、参考にさせていただいた記事がありますのでご紹介します。

詳しく書かれていますので、参考にしてみてください。

Apple StoreにiPhoneのフロントカメラのズレを直しに行ったら、メモリ不足でシステムダウンしてることを指摘された件 – りんごのある生活

「iSight カメラ交換プログラム」対象だったので Apple Store に持ち込んだらiPhoneごと交換になったでござる – I believe in technology

ではでは、この辺で。

Posted from するぷろ for iOS.

The following two tabs change content below.

リブラブ

管理人:リブラブ(@livlove007) iPhone、iPad、Macユーザーです。 iPhone関連の商品やアプリを使った感想、また普段の生活の中で感じた様々な事を気ままに色々書いてます。 Follow @livlove007
URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top