Read Article


人の聴力に合わせて自動補正する音楽アプリ「Sound Focus」

Sound focus

どうも、リブラブです。

最近、ちょっと面白い音楽アプリを見つけたので紹介します。

音楽視聴用のアプリは色々ありますが、ほとんどのものは聞いている人の好みに合わせて、低音や高音を単に増強させて聞くタイプです。

これらのアプリとは違って、今回ご紹介する「Sound Focus」は、人の聴力に合わせて自動補正するアプリです。

SoundFocus SoundFocus
価格: 無料
カテゴリ: ミュージック, ヘルスケア/フィットネス
App Storeで詳細を見る


アプリをダウンロードする


スポンサードリンク


アプリ起動時に、聴力テストが1分程あります。

片耳ずつ異なる周波数の音を聞いて、音がかすかに聞こえるまで、各帯域のレベルを上げていくという簡単なセットアップです。

セットアップが終わると、聞こえずらい帯域が自動的に補正され、全周波数で音楽を聞く事が出来るようになるらしいです。

聞こえない音など無いと思ってましたが、確かに聞こえにくいと感じる帯域もあったので、これはちょっと驚きました。

参考までに、僕の補正値はこんな感じでした。

さらに、この補正されたものにイコライザーをかけることで、好みの音質することが出来ます。

また、車で聴く際の補正にも使えるみたいで、デフォルトで「車」という項目あります。

後で、車内で試してみようと思います。

本来は、聴覚障害のある方向けに開発されたアプリのようですが、人間の聴力は人それぞれですので、試す価値は十分にあると思います。

無料ですので、気になる方は是非。

ではでは、また。

Posted from するぷろ for iOS.

The following two tabs change content below.

リブラブ

管理人:リブラブ(@livlove007) iPhone、iPad、Macユーザーです。 iPhone関連の商品やアプリを使った感想、また普段の生活の中で感じた様々な事を気ままに色々書いてます。 Follow @livlove007
URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top