Read Article


「iPhone 5 バッテリー交換プログラム」対象でガラスフィルム装着している人は、剥がすのは待った方がいいかも?

One of these things...
One of these things… / mightyohm

どもども、リブラブです。

ついにiPhone6が発表されましたね。
Apple – iPhone 6

早く乗り換えたいところですが、僕の場合、端末の2年縛りがあり、それが解けてからの予定です。

ということで、あと数ヶ月は現在利用中のiPhone5を使わなくてはいけないので、先日、「iPhone 5 バッテリー交換プログラム」の対象となってしまったiPhoneをアップルストア福岡天神に持っていきました。

本来なら、ジーニアスに予約を入れ持ち込むべきですが、毎日ジーニアスの予約状況を確認しても、一向に空きが出る気配もなかったので、飛び込みという荒技で。

スポンサードリンク


予想はしていましたが、アップルストア福岡天神は平日にもかかわらず、大変な混雑。

予約無しなので、当然のごとく店頭で予約しても、事前予約のお客さん優先ということで、3時間待ち。

気長に店内で待つ事に…。

ようやく順番が回ってきて受付を済ませ、「iPhone 5 バッテリー交換プログラム」の対象のiPhoneを店員さんに。

ここで気付いていない自分が悪いのですが、どうやらiPhoneのバッテリー交換のみならば店舗で対応、即日渡し出来るとの事。

あとで、プログラムの概要をAppleの公式サイトで確認すると、店舗によってはその場で対応できると書かれています。
iPhone 5 バッテリー交換プログラム – Apple サポート

さて、肝心の「iPhone 5 バッテリー交換プログラム」の対象のiPhoneですが、アップルストア内でバッテリー以外に何か故障は無いかなど、iPhoneの状態を確認します。

検査時間は5分から10分といったところです。

検査の結果、持ち込んだiPhoneはバッテリーの劣化がみられ交換対象とのこと。

半年程前から、バッテリーの残りが少なくなってくると、異常な早さで減っていたので劣化が原因だったようですね。
とりあえず、これで電池持ちの心配もなくなり、一安心。

また、前にも書いた「スリープ解除ボタンの不具合」の件は、問題無かったのでそのままです。

今回、僕の場合、アップルストア内でバッテリー交換でき、バッテリーの他には異常が無かった為、運良く、iPhoneの初期化もせずに済みました。

店員さんの話だと、対象シリアルのiPhoneであっても、検査の結果、異常なしとなる場合も多いのだとか。

また、バッテリー交換のみならばiPhoneの初期化もせず、高価なガラスフィルムも剥がさなくても良い場合があるとのことでした。

実は…

前日、てっきり修理行きだと思い背面の保護フィルムと液晶面のガラスフィルムを取っ払っていました。

あーもしかしたら、そのままでOKだった…気が。

もし、ガラスフィルム装着している方で、「iPhone 5 バッテリー交換プログラム」を受けられる方は、そのまま持ち込んで様子を観た方が良いかもです。
フィルム自体も3000円前後しますし、高価ですからね。

ですが、持ち込む際は念のため、iPhoneのバックアップは忘れずに済ませておいた方が無難です。

ではでは、また。

The following two tabs change content below.

リブラブ

管理人:リブラブ(@livlove007) iPhone、iPad、Macユーザーです。 iPhone関連の商品やアプリを使った感想、また普段の生活の中で感じた様々な事を気ままに色々書いてます。 Follow @livlove007

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top