Read Article


コンパクトで軽い!エレコム「タブレットPC用スタンド 汎用マルチ 三脚スリム収納 TB-DS006BK」

iPad Air
iPad Air / John.Karakatsanis

どうも、リブラブです。

iPadなどのタブレット用スタンドを針金を使って自作し、そこそこ快適に使っていたのですが、昨年末に奥さんがiPad mini Retinaを購入したのを機に、手製スタンドは奥さん専用になってしまいました。

そこで自分用に簡易スタンドを探しにヨドバシカメラさんへ。

スポンサードリンク

コンパクトで軽くて安いタブレット用三脚スタンド

元々、iPadAir購入時に、一緒に純正のスマートカバーを買って使っていましたが、もう少し角度が欲しかったのと読書の際に立てて使いたかったのが、購入したきっかけです。

色々検討した結果、エレコムの「タブレットPC用スタンド 汎用マルチ 三脚スリム収納 TB-DS006BK」が値段も手頃で良さげなので買ってみました。

画像に写ってますが、まぁまぁお手頃な税込み915円でした。

使い方は、脚を広げて三点で支持するタイプ。

見た目、でっかいコンパスですね。

角度は3段階付けられます。

とりあえず箱から出してみるとこんな感じです。

樹脂製で軽いです。

脚の部分が収納時に広がらないよう爪に引っ掛けられるようになっています。

脚の先端部分に、ステップと呼ばれるiPadを支えるヒンジがあるので、使用する際は引っ張って出します。

スタンドのみで自立させてみます。

これに、iPadAirを乗せてみます。

写真では伝わりにくいですが、安定性はかなり有ります。
iPadAirをチョット触ったくらいでは、倒れるようなこともないです。

後ろ側にある支柱の中央を曲げれば、本体の角度が変更可能です。

試しに、一番低い位置にしてみました。

Appleの純正スマートカバーでスタンドにした場合とほぼ同じ角度になります。

iPadAir本体を立てて使用した場合も安定して支えてくれます。

まとめ

使用して感じた良い点と、残念な点を挙げると…

良い点は、

  • 軽くて丈夫で価格も安価なので気軽に買いやすい
  • 折り畳めるので、持ち運びも楽

残念な点は、

  • 角度が3段階しか付けれない
  • ヒンジ(iPadを支える部分)がiPadで文字入力する際、邪魔に感じる

以上です。

しかし、お値段やコンパクトさを考えると非常にお得感があるタブレット用三脚スタンドだと思います。

僕は購入して満足しております。

タブレット用三脚スタンドをお探しの方の参考になれば幸いです。

ではでは、この辺で。

 

ELECOM タブレットPC用スタンド 汎用マルチ 三脚スリム収納 TB-DS006BK
エレコム (2012-09-23)
売り上げランキング: 7,401

Posted from するぷろ for iPhone.

The following two tabs change content below.

リブラブ

管理人:リブラブ(@livlove007) iPhone、iPad、Macユーザーです。 iPhone関連の商品やアプリを使った感想、また普段の生活の中で感じた様々な事を気ままに色々書いてます。 Follow @livlove007
URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top