Read Article



冷蔵庫はダメなの??美味しくいただく為の食パンの保存方法

どうも、朝はパン派のリブラブです。

皆さんは、食パンなど買われて余った際、どのようにパンを保存されるでしょうか?

僕は、ほぼ毎日食べているのでそのまま常温で保存することが多いです。

人によっては、冷蔵庫や冷凍庫で長期保存ということもあるでしょうね。

先日、食パンが美味しいと評判の福岡市中央区薬院にあるパン屋「むつか堂」さんに行ったのですが、そこで貰ったチラシが役に立ったので紹介したいと思います。
IMG 0695

スポンサードリンク

食パンは冷凍保存が望ましい

「冷凍保存は当たり前のことだよ!」と言われそうですが、長期保存の時は皆さん冷凍しますよね。

でも、次の日食べるからといって、そのまま冷蔵庫に入れちゃったりしてませんか?

実は、冷蔵庫、あんまりよろしくありません。

冷蔵庫の庫内は、パンが一番劣化しやすい温度(約5度)らしいのです。

確かに冷蔵庫に入れると乾燥するので、パンがバサバサになって美味しくないですよね。

では、どういう風に冷凍保存すればいいのかというと….

パンは1枚ずつラップで包み、密封できる袋や容器に入れて冷凍するのが良いそうです。

また、冷凍保存されたパンを食べる際は、自然解凍もしくは予熱したトースターで焼く。

さらに霧吹きで水を吹きかけるとふんわり感が出るそうです。

「むつか堂」さんでパンを購入した際に、貰ったチラシに書かれていました。
IMG 0035

僕はパン派だ!とか言ってる割には、知りませんでした。

パン派失格ですね。

まだ試したことがない方は、やってみてください。

美味しく食べれますよ!

ちょっと知ってるようで、知らない美味しくいただく為の食パンの保存方法でした。

折角なので、最後に、「むつか堂」さんのパンを紹介します。

きめ細かい生地で、食べるともっちり感があり風味もあります。
IMG 0044

パンの耳には、お店の焼き印が入っています。
IMG 0046

美味しいパン屋さんですので、お近くの方は行ってみてください。

むつか堂 – 赤坂/パン [食べログ]

ではでは、また。

The following two tabs change content below.

リブラブ

管理人:リブラブ(@livlove007) iPhone、iPad、Macユーザーです。 iPhone関連の商品やアプリを使った感想、また普段の生活の中で感じた様々な事を気ままに色々書いてます。 Follow @livlove007

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top