Read Article


簡単プリントで家族のスキンシップに!Wi-Fiプリント対応のEPSON「PX-046A」を買ってみた件

IMG 0412

先月の事だが、年明けそうそうに自宅のプリンターが壊れてしまった。

約8年程、問題無く使用できていたのだが、インキが切れたので交換しようとしたところで全くの無反応。

どうしてもプリントしなければならないモノがあり、急遽購入したWi-Fiプリント対応のEPSON「PX-046A」がコストパフォーマンスも高く、個人的には良い買い物だったので紹介したいと思う。

EPSON インクジェット複合機 Colorio PX-046A
エプソン (2013-09-19)
売り上げランキング: 414

僕は家電量販店で購入したが、コピー・スキャナー機能とWi-Fiがついた複合機にもかかわらず、8000円台後半と価格も安い。

スポンサードリンク

「PX-046A」を選んだ理由

僕がプリンターを選ぶに当たって決めていたのは次の3点

  • Wi-Fi対応
  • コピー機能は欲しいが、ファックス機能は不要
  • 操作が簡単で子供でも印刷出来る

以上の事が出来れば、個人的には全然OK!

ファックス機能は、以前使用していたプリンターにも付いていたが最初の数回使用しただけ。
現在では、ファックスより殆どメールでのやりとりが多いので要らないかなぁという感じだ。

他に気になる点といえば、プリントアウトの画質だ。

インクジェット複合機には高画質の6色プリントなどあるが、僕は家庭用のプリンターは、そこそこ画質で充分だと考えているので、価格の安い4色インクジェット複合機を選んだ。

あくまでも個人的な意見だが、プリントして6色と4色を見比べない限り、差異は感じられない気がする。

iPhone、iPadなどから直接プリント出来る!

今では当たり前の機能なのだが、僕は前述したように8年程に購入したプリンターを使っていたので、Wi-Fiプリントは未経験。

iPhoneなどから、PCを介さずに直接プリント出来るのは本当に便利だ!

今回購入したEPSON「PX-046A」もWi-Fi対応で、本体も比較的小さいので設置も楽だ。
初期設定時にPCとUSB接続する必要があるが、その後は好きな場所に置いて構わない。

セットアップが完了したら、後は電源を入れてランプがグリーンに点灯すれば、すぐに利用出来る。
IMG 0839

残念ながらAirPrint対応ではないが、EPSONが提供する無料アプリを使えば、AirPrintと同じように直接印刷出来る。
※AirPrint対応のプリンターなら、アプリを使わずともiPhoneから直接プリント可能です。

Epson iPrint Epson iPrint
価格: 無料
カテゴリ: 写真/ビデオ, ユーティリティ
App Storeで詳細を見る


アプリをダウンロードする


写真を通して家族とのスキンシップに

プリンターの性能も気になるところだが、購入するに当たり、もっとも重視したのは「操作が簡単で子供でも印刷出来る」こと。

僕自身は、iPhoneからプリントすることはほぼ無い。
しかし、以前使っていたiPhone4を子供達に使わさせているので、自分で撮影して自分でプリントして欲しいと考えている。

一般的に「子供にiPhoneを使わせている」というと「贅沢だ」という意見もあるが、自宅に古いiPhoneがあるなら子供に使わせてみて(親が管理するのは必須だと思うが)色々経験させてやりたいと僕は思っている。

また、撮影した写真をプリントアウトする事で、家族の会話やスキンシップが弾めば…という気持ちもある。

単なるプリンターとしての道具では無く、家族団らんの話題に出来たらいいなぁと。

まとめ

僕は、このEPSON「PX-046A」で充分満足している。

写真をプリントアウトする事で、家族の共通の話題が出来た事も嬉しい。

昔は安いモノはそれなりの性能だと思っていたが、近頃の製品は安くてもしっかりしている。

価格は高いが、機能満載の高級機も長く使うと考えると、検討する価値は十分にあると思う。

これから購入を検討されている方は、ご自分の使い方や、必要とする機能をピックアップしてから機種を選ばれた方が賢明だと思います(^^)。

どなたかの参考になれば幸いです。

ではでは、また。

EPSON インクジェット複合機 Colorio PX-046A
エプソン (2013-09-19)
売り上げランキング: 414
The following two tabs change content below.

リブラブ

管理人:リブラブ(@livlove007) iPhone、iPad、Macユーザーです。 iPhone関連の商品やアプリを使った感想、また普段の生活の中で感じた様々な事を気ままに色々書いてます。 Follow @livlove007

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top