Read Article



iPhone、iPadをポータブルナビのスライド台座に取り付け可能なホルダー「ヤック(YAC) TELホルダーアタッチメント VP-68」で車載してみた件

IMG 0048

僕は通勤に自家用車を利用している。

先日、iPhone、iPadをポータブルナビのスライド台座に取り付け可能な「ヤック(YAC) TELホルダーアタッチメント VP-68」を自動車用品店で見つけたので、試しに購入。自分の車に車載してみた。

ヤック(YAC) TELホルダーアタッチメント VP-68
ヤック(YAC)
売り上げランキング: 23,519

ポータブルナビは所有していないのだが、同じ構造でもある液晶モニターを車に取り付けていたので、使えそうな気がしての購入だ。

写真は既存のオーディオ周り
IMG 0613

車に液晶モニターを取り付けている理由は、子供達が長距離ドライブの際、車内で退屈しないようにと思ってのこと。

しかし、最近はモニターの調子も悪く、利用することも少なくなってしまい、ただの飾りになってしまっていた。

また、iPhoneアプリのGoogleMapをナビ代わりに使ってみたかったし、既存のモニターの台座を生かせるかも?と考えていたのも購入した理由の一つだ。

ホルダーを差し替えるだけで、iPhoneとiPadを設置出来れば、お財布にもやさしい(笑)。

スポンサードリンク

取り付けは至って簡単!

写真を見てもらえば判るが、スライド台座とは、このようなものだ。

モニター側。
IMG 0614

台座側。
IMG 0615

取り付けは、その名の通りスライドして取り付ける機構だ。
IMG 0045

今回購入したのは、スマホスタンドのホルダー部分が独立した製品だ。
IMG 0608

IMG 0609

当初は吸盤式のスマホスタンドを購入して、ダッシュボードに取り付けるつもりだった。

しかし、視界にiPhoneが入るのが嫌なのと、安全性に問題があるかも知れないと思い、既存のスライド台座の利用を思いついた。

取り付けは至って簡単で、元ある液晶モニターを外し、購入したホルダーを付け替えるだけだ。
IMG 0611

30秒もあれば、取り付け完了だ!。

iPhoneは、ホルダー部分を押さえるだけで固定が出来て簡単そのもの。
IMG 0622

また、リリースも上のボタンを押せばホルダー部分が開き、解除される。
IMG 0610

写真はiPhoneを取り付けたものだが、同シリーズのタブレット端末用のホルダーに差し替えれば、iPadなども簡単に設置できる。

ヤック(YAC) マルチアタッチメントTab VP-88
ヤック(YAC) (2012-07-06)
売り上げランキング: 1,489

試しに、iPadを付けるとこんな感じ。
IMG 0612

想像していた通り、やっぱりデカイ!(笑)。

実用的な大きさは、iPhoneかiPad miniぐらいが丁度良い感じだ。

ということで今回は、前部座席で利用するのはiPhoneに限定する事にした。

iPadを後部座席に

幸い僕の車には、後部座席でも同じ液晶モニターが利用できるように、モニター購入時に付属品で付いていた金具を取り付けていた。
IMG 0616

せっかくなので、iPadを利用出来るようにしてみた。
取り付けは、同じ方法なので、そのまま取り付ければOK。
IMG 0619

iTunesの映画を映してみたが、後部座席なら気兼ねなく使えそうだ。
IMG 0620

あとがき

スマホホルダーとタブレット端末用のホルダーを新規で買えば、おおよそ合計で約8000円程する。

今回、購入金額は2つのホルダーアタッチメントで約2300円だった。

ホルダー部分の購入のみで車載出来ると思えば、かなりお得だ。

また、走行中にiPhoneやiPadが外れるような事も無く、安心して使えたのを付け加えておきたい。

ポータブルナビなどの台座が予め車に取り付けてある方には、オススメの良いの製品だ。

ではでは、この辺で。

ヤック(YAC) TELホルダーアタッチメント VP-68
ヤック(YAC)
売り上げランキング: 23,519
ヤック(YAC) マルチアタッチメントTab VP-88
ヤック(YAC) (2012-07-06)
売り上げランキング: 1,489

Posted from するぷろ for iPhone.

The following two tabs change content below.

リブラブ

管理人:リブラブ(@livlove007) iPhone、iPad、Macユーザーです。 iPhone関連の商品やアプリを使った感想、また普段の生活の中で感じた様々な事を気ままに色々書いてます。 Follow @livlove007
URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top