Read Article



No Second Lifeセミナー20「アクセス10倍アップブログ&SNS講座」を受講してきた!

IMG 0574

昨日、プロブロガーである立花岳志さん主宰の「アクセス10倍アップブログ&SNS講座」を受講してきた。

アクセス10倍アップ ブログ&SNS講座 in 福岡大盛り上がりで開催しました!ありがとうございました!! | No Second Life

以前記事にも書いたが、自分自身のブログの方向性やブログのPVも以前より明らかに落ちてきたので悩んでいたところ、このセミナーの開催を知った。

僕にとって人生初の有料セミナーだったが、実りあるものだったので簡単にだが、少し紹介したいと思う。

スポンサードリンク


受講者も参加できるセミナー

セミナーの流れは以下の通りだった。

受講者の方々との個々の自己紹介の後、4つの内容に分かれていた。

  1. なぜあなたはブログを書くのか?
  2. あなたのブログはなぜ読まれないか?
  3. あなたのブログはなぜ人気が出ないのか?
  4. ブログとSNSはどう使い分ければいいのか?

僕はセミナーといえば、
「部屋に閉じこもってひたすら話を聞く」
というイメージを持っていた。

参加者の皆さんも、自身のブログやこれからやってみようとしている方など色々だ。
自分も含め、当然、皆さん固くなりがちで挨拶もままならない印象。

そんな堅苦しさを解消するように、セミナー前に自己紹介を促す「Ice Break Time」が設けられていて、これが非常に良かった。
IMG 0575

着席した周辺の方々といきなりの自己紹介だったがw、これが奏をこうしたのか、受講者の方との一体感が生まれて時間も忘れてしまう感じだった。

その後も、各1〜4の議題の間に、意見交換するグループワークの時間も設けられていて、参加者同士が打ち解けて非常に楽しい時間が過ごせた。

デジタルメディアが発達したこの世の中、メール等で意見交換を交わす事も多くなりがちだが、「リアルで話す」という事も非常に大事なことだと考えさせられた。

まとめ

セミナーの内容は、ここで書いて良いか判らないので割愛しますが、意外と自身のブログで実行していない事柄も多く、私的にはかなり参考になった。

僕が受講後に感じたのは…
「ブログの読者に、いかにして記事を気持ちよく読んでもらうか」を念頭に記事を書いていければ、リピーターも増え、アクセスアップに繋がるのではないかと感じた。

学んだ事を生かして、今後のブログ運営に役立てたいと思う。

今後もこのNo Second Lifeセミナーは各地で開催されると思うので、主宰者の立花岳志さんをチェックしていただきたい。

ではでは、また。

No Second Lifeセミナー | Doorkeeper

The following two tabs change content below.

リブラブ

管理人:リブラブ(@livlove007) iPhone、iPad、Macユーザーです。 iPhone関連の商品やアプリを使った感想、また普段の生活の中で感じた様々な事を気ままに色々書いてます。 Follow @livlove007

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top