Read Article



【ブログ】再びスパムコメントが大量に届くようになったので、プラグインで対策してみたお話

どうも、リブラブです。

当ブログは、8月から有料テーマを導入してブログを運営していますが、ここに来て再びコメント欄に、スパムコメントが大量に送られてくるようになりました。

WordPressに初めから入っている「Akismet」というプラグインを使用していましたが、スパム判定してくれても削除などの処理は手動でやらないといけません。

これがすごく面倒で、以前使用していたWordPressの無料テーマでは、色々なブロガーさんの記事を参考にさせてもらいながらテーマを編集し、コメント欄を非表示にして対処しておりました。

対策として、以前のようにコメント欄を非表示にしてしまえばいいのですが、購入したテーマのアップデートが月一位のペースで行なわれる為、何となく手間がかかりそうで放置気味w。

そんな感じで悩んでいたところ、有名な中学生ブロガー@QuoQlishさんからTwitterを通してコメントが。
DropShadow ~ Main Window

@QuoQlishさんありがとう!

@QuoQlishさんのブログはこちら。
中学生が本気で情報発信するブログ:Colorful individuality

「なるほど、プラグインという手があるのか!」

という事で、教えて頂いたプラグインを早速調べてみました。

プラグインでスパムコメントをブロック

教えて頂いたのは、「Spammer Blocker」というプラグイン。

このプラグインの特徴は、送られてくるスパムの発信先IPアドレスをコピー登録して、2回目からは登録済IPアドレスからのスパムをブロックしてくれます。

@QuoQlishさんに教えて頂いた記事リンク先に詳しく説明が出ていました。

ワードプレスのスパムコメント対策なら Spammer Blocker がお薦め

このプラグインをそのまま使っても良かったんですが、何ぶん英語なのでイマイチわかりにくい。

ならば他に良さげなプラグインはないかと探したところ、日本語対応のものが見つかりました。

日本語対応で判りやすいプラグイン「Throws SPAM Away」

こちらも機能的には先程ご紹介の「Spammer Blocker」と同様なものですが、設定画面が日本語なので英語がちょっぴり苦手な方も安心して使えるかなぁと思います。

こちらのプラグインは、コメントに日本語が含まれていない(全文外国語ならば)とブロックします。

ちなみに設定画面はこんな感じ。

DropShadow ~ Throws SPAM Away livlove s ios life WordPress

こちらも「Spammer Blocker」と同様に発信先IPアドレスをコピー登録してブロック出来ます。
DropShadow ~ Throws SPAM Away livlove s ios life WordPress 2

今回は、こちらの「Throws SPAM Away」を導入して暫く様子をみる事にしました。

まとめ

導入の次の日から、日本語を含まない英語等のスパムコメントは全く来なくなりました。

僕のブログには、毎日30件程のスパムコメントが来ていましたが、それが2、3件に減りましたので、確かに効果はありそうです。

ただ、発信先IPアドレスをコピー登録してブロックしたとしても、相手先がIPアドレスを変えて送信しているのなら、「いたちごっこ」なような気もしないでもありませんが(꒪⌓꒪)。

大量にスパムコメントが届いて困っている方は、導入してみると良いかも知れません。

WordPress › Spammer Blocker « WordPress Plugins

僕個人としては、こちらの「Throws SPAM Away」がオススメです。
WordPress › Throws SPAM Away « WordPress Plugins

ご参考になれば幸いです。

ではでは、今日はこの辺で。

The following two tabs change content below.

リブラブ

管理人:リブラブ(@livlove007) iPhone、iPad、Macユーザーです。 iPhone関連の商品やアプリを使った感想、また普段の生活の中で感じた様々な事を気ままに色々書いてます。 Follow @livlove007

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top