Read Article



何?これが噂のBAN??書き上げたブログ記事が本文無しの「自動下書き」になってしまう現象に見舞われた件

KEEP OUT
KEEP OUT / Steve Snodgrass

どうも、リブラブです。

僕は、MarsEditやiPhoneアプリの「するぷろ」でブログを書いています。

つい数日前、折角書き上げた記事を、サーバーにアップする際に「自動下書き」をいうタイトルに変更されてしまい、記事が全消滅する事態に遭遇しておりました。

帰宅してから、MacBookAirで記事を書き、「さぁ、書いたぞ!一応保存しておくか」

と、いつもの感じで保存すると…

DropShadow ~ 自動下書き

( ̄◇ ̄;)
1時間かけて書いた記事が、ワンクリックで消滅。。

正直、凹みます。

「1度なら偶然かも?」と思っていましたが、気を取り直して記事を書いても、全くサーバーにアップされずに上記スクショのように、記事が空っぽに。

ん?MarsEdit調子悪いのか…。ならば「するぷろ」で同じく記事を書いて、いつものように下書き保存しても…

すると、また「自動下書き」をいうタイトルで中身が真っ白な空白…。

こうなってしまうと、ヤケになり気味で続けて何か適当に文字を打ち込んで保存しても…
IMG 9329

「自動下書き」の連投じゃないか…
ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

あ、これが噂のBANか…(꒪⌓꒪)。

こうなると僕の知識では、お手上げ…。
これは、ブログ終わったかなぁと。

何とかならんモノかと、最初に疑ったのは契約しているサーバーのセキュリティ関係。

以前にも記事で書きましたが、僕は、先月乗っ取りで話題になったレンタルサーバー利用者です。

これは、レンタルサーバー側がセキュリティシステムを強化した影響??

とかも考えましたが、そういった情報も耳に入ってこないし、全く判らず。

ここは冷静なって、ブログで何か変わった事は無かったか思い出してみることに。

ブログ表示スピードを上げる為に

このブログをご覧になっているのでお分かりだと思いますが、僕はGoogleアドセンスを利用しています。

このアドセンスの履歴を確認する個人の専用ページに、最近になってスコアカードというものが表示されるようになりました。
DropShadow ~ IMG 9323

この中の「サイトの状況」なるものが僕のブログは最低評価です。

これがどうにも気になってしまい、ブログ表示スピードアップに役立ちそうなプラグインを利用していました。

「DB Cache Reloaded Fix」「MO Cache」です。

よくよく考えると、このトラブルに見舞われる直前に入れたプラグインです。
利用されている方も多いようですし、セットで使うのが良いらしいとの情報をWEBで見かけたので使っていたのですが。

試しに、これらの2つのプラグインを外し再度テスト投稿してみると、正常に動くようになり「自動下書きBAN」から解放されました。

※その後、「自動下書き」の現象は起こっていません。

まとめ

今回、便利そうだからといって、やたらめったらプラグインを入れない方が良いという教訓になりました。

表示スピードが上がっても、記事をアップ出来ないなら何の意味も無いですし。

もし、この2つのプラグインを使っていて、僕と同じ様な現象が稀に現れていると言う方は参考にしてみて下さい。

でも、誤解されてはいけないので言っておきますが、全てのキャッシュ系のプラグインが悪いという事ではなく、あくまでも僕の環境では適さなかったと言う事です。

利用して問題無い場合もあると思いますので、ご自分のブログの環境と照らし合わせてのご利用をオススメします。

皆さんも、プラグインの多様でBANされないようにご注意をw。

ではでは、今日はこの辺で。

The following two tabs change content below.

リブラブ

管理人:リブラブ(@livlove007) iPhone、iPad、Macユーザーです。 iPhone関連の商品やアプリを使った感想、また普段の生活の中で感じた様々な事を気ままに色々書いてます。 Follow @livlove007

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top