Read Article


「iPhone5s」を何処で手に入れた方がベストなのか考えてみた

iphone5s
iphone5s / sam_churchill

どうも、リブラブです。

本日9月11日、ついに「iPhone5s」、「iPhone5c」が発表されました。

DropShadow ~ IMG 0004

発表内容は、皆さんご存知なのでココでは割愛しますが、この日を心待ちにしていた方も多かったと思います。

昨年同様、事前のリーク情報通りでチョット期待感が薄れた気もしないでもないですが、やっぱりiPhoneユーザーにとって1年に一度のお祭りです。

今年も何処で手に入れるかを考えると思いますが、一体何処で買うのがベストなのか僕なりに考えてみました。

予約販売無し?らしい

どうやら現時点(2013年9月11日現在)では、「iPhone5s」の予約販売は受け付けていないらしい。

「gori.me」さんの記事に詳しく書かれていました。

ソフトバンク版「iPhone 5s」は予約受付無し!当日以降の販売のみ!今世紀最大のピンチ到来! | gori.me

という事で、選択肢は一つでアップルストアか各キャリアの販売窓口に並んで入手するしか方法は無いですね。

これは平日仕事を持たれている方にとっては、かなり辛い。
仕事を休んで、買いに並ぶ行為自体難しいという方も多いかと。

※ちなみに、「iPhone5c」は従来通り、予約販売が実施されそうです。

では、並ぶとしてどちらに並ぶのが得策なのでしょう?

保証や初期不良の対応で考えてみる

iPhoneは基本的に、本体の不具合等に関しては、購入先に限らず全てアップルストアにて対応という事になっています。

今年、ようやく販売が開始されるdocomoに関しても同様だと思われます。

ですから、SoftBank等で購入し、本体の初期不良や保証期間中の不具合があったとしても、基本的にアップルストアに持ち込みで対応です。

例えば、仮にアップルストアで購入し初期不良で交換希望のお客さんと、携帯キャリアで契約購入された初期不良で交換希望のお客さんが同時にアップルストアを訪れたとします。

その対応は、どちらが優先かと言うと…

アップルストア購入者の方が優先です。

昨年、僕がSoftBankで購入したiPhone5の初期不良(キズ)で訪れた際に、

「直接アップルストアで購入された方なら、当日販売するiPhoneも含め、在庫があれば即日対応(交換)します」

との返答でした。

さらに…

「もしお客様が、即日交換をお望みなら、来年購入の際は是非アップルストアで!」

と言われました。

その為、昨年の本体初期不良交換は、即日交換では無く1週間ほど待ちました。

ですから、手厚い対応をお望みならアップルストアに並んで買うのも吉。

購入資金を節約したいならキャリアで購入がベスト

とにかく安く手に入れたいなら、迷わず各携帯電話会社の販売窓口に並ぶのが良いかと思います。

2年縛り(2年間契約解除不可)が有りますが、その間のiPhoneの端末代金は携帯電話会社が肩を持ってくれるので、2年間使い続ければ、実質端末代金は無料です。

大きな欠点は、2年を待たずに解約すると、残りの端末代金の支払いが発生し、2年縛りの違約金を支払わなくてはいけません。

また、iPhoneは今のところ毎年新機種が発売されていますので、機種変更で新機種に乗り換える場合、上記の端末代金及び新機種の端末代金に加え、さらに機種変更代金を支払う事になります。

つまり、端末代金の二重払いになるということです。

非常にお得な契約ですが、2年間使わず途中解約するとメリットが無いので注意が必要です。

まとめ

僕が考えられる購入方法は二つ。

  • アップルストアで一括購入し、手厚いサポートを受ける
  • 各携帯電話会社の店舗て購入し、2年縛りを承知で安く手に入れる。

上記のどちらかの場合でも、店頭に並んで購入もしくはWEBでの購入になるようです。

追記・アップルストアでも、分割購入出来るそうです。
@yukinapple2013さん、情報ありがとうございますm(._.)m。

発売日に確実に手に入れるには、何処で購入するにせよ、朝早くから店頭に並ぶ事が必須です。

ですから、僕の結論は、

・一括で支払いが可能であればアップルストアに並ぶのがベスト。
・不可能な場合は、ゆっくり各携帯電話会社の店舗入荷を待つ。

と言う事になりそうです。

財布の懐具合と相談ですがw、出来る事なら機種変更したいですねw。

ではでは、この辺で。

The following two tabs change content below.

リブラブ

管理人:リブラブ(@livlove007) iPhone、iPad、Macユーザーです。 iPhone関連の商品やアプリを使った感想、また普段の生活の中で感じた様々な事を気ままに色々書いてます。 Follow @livlove007
URL :
TRACKBACK URL :
Return Top