Read Article



博多の味「やまや」さんの明太子漬け込み体験会に参加してきました

どうも、リブラブです。

夏休みも残り僅かとなり、子供達の思い出作りになればと思い、博多の明太子で有名な「やまや」さんの明太子漬け込み体験会に参加してきました。

明太子(めんたいこ)のやまやコミュニケーションズ

明太子漬け込み体験会は、常時開催というわけではなく、「やまや」さんの「夏の大感謝祭」というイベントで中での体験会でした。

会場の場所は福岡空港から車で20分程の国道3号線沿いにある、やまやコミュニケーションズ本社。


大きな地図で見る

本社外観、辛子明太子の会社らしく「やまや」の文字も赤いですw。

IMG 9039

お祭りらしく、涼しげなw氷柱が玄関先に飾られてました。

入り口付近では、「やまや」さんが販売されている味噌味のもつ鍋の試食も(^^)。
これ、お土産用に駅や空港で売られているようですが、マジで旨かったです。
オススメですよ。

通信販売もありますが、全国にある「博多 もつ鍋やまや」さんでも食べれるようなので、興味のある方は行ってみてください。

博多もつ鍋こく味噌味1~2人用 鍋|やまやの食卓

前置きはこの辺にして、明太子漬け込み体験会はこの建物内で行なわれました。

やまやのキャラクター(推測w)?が、道案内をしてくれてますw。

奥にある広い会議室が会場です。

テーブルに付くと既に明太子などが準備されていて、すぐに始められる感じです。

皆さん支給された手袋、マスク、髪の毛が落ちないようにする頭巾を被って待機されています。

袋に入った液が、漬け込み用の調味液。手前の容器に入っているのが、唐辛子や昆布などです。

漬け込む前に、漬け込み用の袋をアルコール消毒します。

消毒が終わったら、始めに明太子を入れます。

次に、唐辛子を入れます。白い専用のスプーンで好みの量を入れ、辛さをお好みにします。
店頭で販売されている一腹分の明太子は、スプーン一杯分ぐらいの量で味付けされているそうです。
ちなみに、「一腹」とはスケトウダラ1尾からとれる明太子の事です。

唐辛子を入れたら、次に昆布を明太子の上に載せます。

この時に柚子を一緒に入れるのが、やまやさん流の味付けだそうです。
販売されている、やまやさんの明太子には全て柚子で風味付けされているとの事。

仕上げに、漬け込み用の調味液をビニールに流し込んで漬け込み終了。

調味液は、「餃子のタレ」を薄めた感じの液体でした。
一見、自宅で作れそうな気もしますが、この漬け込みタレ(液)が企業秘密wなので、無理っぽいですね。

IMG 9078

ビニールの口を輪ゴムで縛って完成。

最後に、味を染み込み易くする為に、明太子を軽く揉みます。

おいしくな〜れ!

ここまでで、漬け込みは終了ですが生ものの食品ですので、原材料や製造日(ここでは漬け込み日)、賞味期限などを用紙に記入して、保存容器の裏に貼付けます。

肝心の漬け込み期間ですが、やまやさんでは168時間と設定されているそうです。
168時間は約7日間ですが、他のメーカーさんでも同じく168時間熟成と銘打って、販売されているものもあるので、このくらいが一番美味しく漬け込まれるのかも?です。

今回の漬け込み体験の記念に、修了証書もw。

また、子供達には学研さんが販売している本「明太子の秘密」まで頂きました。

お持ち帰り用に保冷バッグも用意してあり、至れり尽くせりな感じです。

参加費500円でここまで楽しめれば、充分得した気分ですw。
また、機会があれば参加したいです。

観光に来られた方はここで漬け込み体験可能!

今回の漬け込み体験は、イベント限定企画ですが、福岡に観光に来られた方も他社さんですが漬け込み体験(有料1500円)できる会社さんがあります。
福岡空港から車で10分程の場所にある、明太子メーカー「ふくや」の「ハクハク」という施設。

入場料300円と漬け込み体験料が必要ですが、ここでも明太子漬け込み体験可能です。
※漬け込み体験は、3日前までに事前予約が必要

ハクハク体験工房 | ハクハク | 明太子のふくや工場見学と博多の食と文化の博物館

福岡の旅行に来られる方は、チェックしてみてください。

長々書きましたが、今日はこの辺で。

Posted from するぷろ for iPhone.

The following two tabs change content below.

リブラブ

管理人:リブラブ(@livlove007) iPhone、iPad、Macユーザーです。 iPhone関連の商品やアプリを使った感想、また普段の生活の中で感じた様々な事を気ままに色々書いてます。 Follow @livlove007
URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top