Read Article



【ブログ】Feedly購読者数カウンターをサイドバーに表示したかったので、ちょっと調べてみた件

feedly-high-res (este)
feedly-high-res (este) / melenita2012

どうもリブラブです。

Googleリーダーに替わるRSSリーダーサービスとして定着してきた感がある「feedly」。
僕のブログでも、7月からfeedly登録ボタンを設置しています。

以前は「FeedBurner」を使って購読者の方の数を表示させていたので、「feedly」でも表示できないかなぁと調べていたのですが、僕の理解が悪いのか上手くいかず。

困っていたところ、先日拝見した人気ブログ「お前は今までスキャンした本の冊数をおぼえているのか?」の@ushigyuさんの記事で、非常に解り易く解説されていたのでようやく理解できました(^^);。

本当、有り難い記事です。

購読者数つきのFeedlyボタンを設置したので、その方法と参考にしたサイトを紹介


設置の方法は、@ushigyuさんの記事でも紹介されているブロガーさんの記事を読んでいたので知っていたのですが、個別の記事に表示はできるが、サイドバーに設置すると….

何か表示がおかしい…
ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

PC表示時には、サイドバーに設置したいと考えていたので困りました。

色々調べてみると、WordPRESSのサイドバーはテキストとHTMLコンテンツを表示することは出来ますが、「PHP」は動かないらしいのです。

プラグインの「Exec-PHP」で解決??

どうしてサイドバーに表示できないかというと、先の@ushigyuさんの記事をご覧になるとわかりますが、コード自体が「PHP」を使っている為です。

例えばこの部分…

DropShadow ~ 購読者数つきのFeedlyボタンを設置したので その方法と参考にしたサイトを紹介

「PHP」とはレイアウトになるHTMLファイルの中にプログラムを埋め込むことで動くプログラムです。

解り易くいえば、ブログのテンプレート内で動くプログラムです。テンプレートとは、ブログのテーマ編集の中にある「○○.php」等のファイルです。

これを編集するとなると、僕のような初心者の方には敷居が高い。

駄目元で、何とか簡単に「PHP」のコードを表示できないかと調べてみると、「Exec-PHP」というプラグインを使うことで可能になる事が判明。

ちなみに、プラグインのインストールは、WordPRESS管理画面からプラグインを検索してダウンロード可能です。

WordPress › Exec-PHP « WordPress Plugins

「Exec-PHP」については、こちらの「prasm」さんの記事で詳しく書かれています。

記事内やサイドバーでPHPが使えるようになるWordPressプラグイン「Exec-PHP」で表示させたいものを選別する*prasm

また、プラグインのWordPRESS内での設定に関しては、こちらの記事が解り易く紹介されていました。

WordPress Note – Exec-PHP : 記事本文やテキストウィジェットでPHPを実行するプラグイン

このプラグインをインストール後、紹介されているコードをサイドバーに直接書き込む事で、Feedly購読者数が表示可能になりますが…

ちょっと気になる事が…

セキュリティー的に問題?

このプラグインを使えば確かにサイドバーでも問題なく動くのですが、プラグインの設定などを調べているうちに、チョット心配な事が判ってきました。

どうやら、このプラグインを使うと外部からデータベースにアクセス可能にしてしまう危険性があるようです。

こちらの「アンドウェブ」さんの記事に詳しく書かれていました。

Exec-PHP使いは要注意!メリット<デメリット | アンドウェブ

色々考えましたが、先日のロリポップサーバーの件もありますし、危険を冒してまでわざわざサイドバーにFeedly購読者数カウンターを設置する必要があるのかと。

という事で、当面はサイドバー表示は諦めてfeedlyから公式な表示カウンター等がリリースされるまで、見合わせする事にしました。

「Exec-PHP」を使われる方は、充分ご注意された方が賢明なようです。

ではでは、今日はこの辺で。

The following two tabs change content below.

リブラブ

管理人:リブラブ(@livlove007) iPhone、iPad、Macユーザーです。 iPhone関連の商品やアプリを使った感想、また普段の生活の中で感じた様々な事を気ままに色々書いてます。 Follow @livlove007

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top