Read Article



【ブログ】突然ですが、WordPRESSのサイトテーマをリニューアルしました!

Volantino ILoveWordPress
Volantino ILoveWordPress / Adriano Gasparri

どうも、リブラブです。

お盆休みに突入したこともあり、以前から予定していたブログのテーマを変更しました。

今まで使用してきた「Catch Box」や「Twenty Eleven」でも満足はしていましたが、これらのテーマをカスタマイズしていくうちに、プラグイン同士がバッティングしてしまい、表示がおかしくなることもしばしば….。
プラグインを使い過ぎってことなんでしょうが….(꒪⌓꒪)。

「子テーマ」なるものを作成して使っていれば良かったのですが、WordPRESS導入当初から、初心者にありがちなテーマの直接編集(元のテーマに上書き)をしてカスタマイズを進めていたので、中身もぐちゃぐちゃ。

子テーマ – WordPress Codex 日本語版

サイトリニューアルの訳

これまで、レスポンシブでレイアウトが崩れてしまう事があったので、僕は「Mobile Theme Switcher」というプラグインを使って、わざわざPCとiPhoneを別のテーマで表示していました。

ブログデザインを変更出来る「Mobile Theme Switcher」を試してみた件 #ブロネク | livlove’s ios life

上記のプラグインを使っても、自分が思い描くような理想の表示にすることが難しく思えてきたし、色々なプラグインの多様で収拾がつかなくなってきた事などが、今回のテーマ変更の理由です。

選んだテーマ

今回使用しているテーマは、有料の「el plano」。
DigiPressさんが販売しているものです。

楽しく読ませて頂いている、[箱]ものくろぼっくすさんの記事を読んで導入を決めました。

[箱] 【お知らせ】サイトデザインをリニューアル!楽しく読んでもらえることを目指しています。 | [箱]ものくろぼっくす

確かに、「有料を買ってまでは…」と、おっしゃる意見もあると思いますが、個人的にはテーマをカスタマイズする時間も知識も正直それほど無いので、ある程度完成されたモノであるし、お金を払う価値があると思ったからです。

現状では、「とりあえず表示できるようにした」というだけなので、まだまだやる事が多いのですが、徐々に自分流にカスタマイズ出来たらいいなぁと考えています。

今後ともよろしくお願いします。

ではでは、この辺で。

The following two tabs change content below.

リブラブ

管理人:リブラブ(@livlove007) iPhone、iPad、Macユーザーです。 iPhone関連の商品やアプリを使った感想、また普段の生活の中で感じた様々な事を気ままに色々書いてます。 Follow @livlove007

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top