Read Article



iPhoneにお手製クローズアップレンズを装着して、写真を撮ってみた件

iPhone 5 camera and flash
iPhone 5 camera and flash / smjbk

お久しぶりです、リブラブです。

僕がよく参加させていただいている「うまみ会」というiPhoneやMac好きなユーザーさんやブロガーさんが集まる会があるのですが、先日、福岡県の北九州市でも集まりがあり、参加して来ました。

僕は現在、福岡在住ですが、北九州は13歳まで過ごした生まれ故郷でもあります。

[Я]北九うまみ会・賛の半分はMac勉強会で出来てました : りくまろぐ

@Rikumaさんの記事中でも触れられてますが、参加されていたiPhoneアプリ開発者の@nousnouさんが、

お手製のiPhone用クローズアップレンズ

を持参されていて、手持ちの試作品をどなたかに譲ってくれるという事になり、急遽オークション開催w。

実は市販のレンズの購入を検討していたのですが、これは何かの縁だと思い、競り落としてしまいましたw(^^;;。

競りとか言ってますが、実は最終的には、じゃんけんで勝っただけですw。

という事で、譲っていただいた肝心のお手製クローズアップレンズはコレです。

ご自宅にあったレンズ等で、手作りされています。

IMG 8343

IMG 8345

iPhoneに装着すると、こんな感じです。

IMG 0002

IMG 0001

クローズアップレンズ有りと無しの比較画像

実際に、iPhoneで普通に撮影した画像と装着した場合の画像を比べてみました。
iPhoneの充電アダプターを接写して撮影しています。

撮影時に被写体までの距離を一定にする為に、iPhoneを固定して撮影しています。
また、標準のカメラアプリでそのまま撮影しただけで、アプリ等による加工は一切していません。

先ず、iPhoneの標準カメラアプリでそのまま撮影した場合。

IMG 5183

次は、クローズアップレンズを装着した場合。

IMG 5184

比べてみると装着した場合の方が、明らかにピントが合っています。

このレンズは、被写体までギリギリで撮影する事を想定して作ったのではなく、少し寄ってもピントが合うような感じで作ったそうです。

試しに、ラーメン屋さんで撮影してみました。

IMG 8333

手前のラーメンにフォーカスが合って、奥は自然にボケ感が出ています。

なかなかいい感じですね。

今回、このレンズを譲っていただいた@nousnouさんは、カメラ撮影時のボケ感を計算する、「ボケ予測Pro」というアプリをリリースされている程、カメラ関係に詳しい方です。

クローズアップレンズをお手製で作ってしまうあたりは、さすがです。

ボケ予測Pro (Version 1.0) App
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格: ¥250
デベロッパ名: Masayuki Iwasaki
リリース日: 2011/10/14
対応デバイス: 全機種
現Ver.の平均評価: (5.0 / 5件の評価)
通算の平均評価: (5.0 / 5件の評価)
Game Center: 非対応
 

無料版もあります。

ボケ予測 App (無料)
>

あとがき

クローズアップレンズを譲っていただいた@nousnouさん、この場を借りてあらためてお礼申し上げます。
大事に使わさせてもらいます。

このレンズ、お手製で大変素晴らしいのですが、少し気がかりな問題が出てきました。

先日、iPhoneのケースを新調しようと購入したのですが、どうやらケースの厚みが邪魔して、付ける事が出来ない事態に…。
ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

暫くは、まだ薄手のケースを使うつもりなので問題なく使えますが、今後この問題をどうするか考えなくていけませんw。

まぁ、良い手が思い浮かんだら、ケースを新調しようと思います。

しかし、こうやって考えるのも、楽しみのひとつになってるから良しとしますかね(^^)。

ではでは、今日の処はこの辺で。

Posted from するぷろ for iPhone.

The following two tabs change content below.

リブラブ

管理人:リブラブ(@livlove007) iPhone、iPad、Macユーザーです。 iPhone関連の商品やアプリを使った感想、また普段の生活の中で感じた様々な事を気ままに色々書いてます。 Follow @livlove007
URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top