Read Article



Apple製品をオンラインで購入した人は保証期間のチェックを忘れずに!

MacBook Air
MacBook Air / marc.flores

どうも、リブラブです。

先日、何気にMacBook Airのespキーをタッチしたら、何だかふわふわしています。

何となく違和感を覚える感触w。

写真では判らないですがw、キーがグラグラして今にもハズレそうです…。

コレは修理かなぁと思い、

MacBook Airの保証期間のチェック!

すると…

ドンピシャで期限最終日ww。

大急ぎでオンラインにて、ジーニアスバーでの修理依頼の手続きをする事に。

保証期間などは、アップルのWEBサイトのサポートページから製品のシリアル番号を入力すれば、確認出来ます。

このページの下の方にある、保証状況とサービス期間の確認を選択。

すると、製品のシリアル番号を入力するページに移動します。

MacBook Airなら、本体裏の英文にシリアル番号が記載されているので、それを入力します。

シリアル番号が認識されると、保証状況とサービス期間の確認が出来ます。

※スクショは保証期間満了日以降に撮った為、保証が切れてますが、保証期間内なら、グリーンのチェックが入っています。

オンラインで購入して、自宅にAirが到着したのは、出荷完了通知メールがきてから4日程後だったので、受け取った7月1日前後からが保証開始だと思っていました。

ですが、実際には違いました( ゚д゚)。

僕の場合、2012年6月28日から保証が開始され、MacBook Airの保証は2013年6月27日迄でした。

※この保証期間期日については、アップルのオンラインサポートにて確認した期間です。

ここで気付きましたが、偶然にも、出荷完了通知メールに記載されていた日付です。

もし、オンラインで購入されて、保証期間のチェックされて無い方は、今一度、確認する事をオススメします!

勘違いで気付いたら保証期間終わってた…
ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

なんてことになりますから(^^)。

キーボードの故障の件とまとめ

さて、キーボードの故障の件ですが、オンライン予約でジーニアスに持ち込み確認してもらった処、キーボードを支えている「パンタグラフ」という部品が破損しているとの事。

簡単に云うと、キーを押したら戻ってくるバネの部品です。

どうやらアップルストアでは、「パンタグラフ」の破損程度なら、その場で部品を無償交換してくれるようです。

保証期間に関係無く、無償なのか?は確認してないですが、僕の場合、無償で修理していただきました。

本当に助かりました!アップルさん、ありがとう!

ちなみに、作業にかかった時間は約15分。
アップルストア内で修理完了です。

保証期間ギリギリで焦ってしまいましたが、後々になって感じたのは、やっぱりAppleCareに入っていた方が、要らぬ心配をしなくて良かったかなぁ…と(^^;;。

次回購入時には、入っておこうかと思った次第です。

AppleCare Protection Plan (MacBook Air/MacBook/13” MacBook Pro)
アップル
売り上げランキング: 67,093

ではでは、今日はこの辺で。

Posted from するぷろ for iPhone.

The following two tabs change content below.

リブラブ

管理人:リブラブ(@livlove007) iPhone、iPad、Macユーザーです。 iPhone関連の商品やアプリを使った感想、また普段の生活の中で感じた様々な事を気ままに色々書いてます。 Follow @livlove007
URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top