Read Article



Feedlyが見た目もシャレオツなのでブログに「登録ボタン」とかを貼ってみた件

RSS hats in China
RSS hats in China / Robert Scoble

RSSは未だに「コレ!」という風には決めかねてる、リブラブです。

最近インストールした、

FeedlyのPCやiPhoneでのUIがシャレオツ!

なので、TEST的に使っているところです。

Feedly: Your Google Reader, Youtube, Google News, RSS News Reader (Version 15.0.1) App
カテゴリ: ニュース
価格: 無料
デベロッパ名: DevHD
リリース日: 2010/11/19
対応デバイス: 全機種
現Ver.の平均評価:


(4.5 / 251件の評価)
通算の平均評価:


(4.5 / 1,398件の評価)
Game Center: 非対応
 

そうした矢先、お世話になっている「ジョナサンブログ」さんでfeedlyの登録方法に関する記事がアップされていましたので、参考にさせて頂き、当ブログでも、feedlyの登録ボタンを設置してみることに。

Googleリーダー廃止も近いのでブログにFeedly登録用のボタンを設置しました。 | ジョナサンブログ

ボタンを作成

「ジョナサンブログ」さんに書かれていますが、公式サイトにブログ等で使用できるボタンを作成出来るページがあります。

feedly. your news. delivered.

やり方は、3つのステップで完了!

  • 1 好みのボタンをクリックして選択

  • 2 自身のブログのfeedを入力

自身のブログのfeedは、トップページのURLに/feedを付け加えたものです。

僕のブログでいえば、

http://www.livlove007.com/feed

  • 3 コードが生成されるので、そのまま貼りたい場所にコピペ。

以上でOKです。

先程のご紹介の「ジョナサンブログ」さんの記事で詳しく説明されているので、判らない方はそちらを参考にされてください。

ボタンの設置

そんな感じで難なくボタンは出来たのですが、どうやって登録していただくかが問題。

まだ、利用している方も多いとは言えないので、説明文を付けて設置してみました。

PC版はサイドバーに。

DropShadow ~ スクリーンショット 2013 06 03 17 35

iPhone版は記事の最後に設置。

DropShadow ~ IMG 8134

説明文を付けましたが、僕の拙い文章で理解していただけるかが問題ですがw。

まとめ

RSSリーダーはiPhoneアプリにしても色々なモノがありますし、どれを使うかは自由です。

今回はFeedlyのボタンを設置しましたが、どのRSSリーダーでもトップページのURLに/feedを付け加えれば、登録可能だと思います。

当ブログでいえば、これです⬇。
http://www.livlove007.com/feed

Feedlyは、見た目もシャレオツな感じで良いんですが、ブログ内のアイコンをクリックしてもそのまま登録は出来ないのは、正直、チョット面倒な感じです。

今後、改善されると嬉しいのですが、どうなんでしょう?

Googleリーダー終了まで、まだ一ヶ月あるので他のサービスも色々試しつつ、他に良いサービスがないか、考えてみたいと思います。

ではでは、この辺で。

The following two tabs change content below.

リブラブ

管理人:リブラブ(@livlove007) iPhone、iPad、Macユーザーです。 iPhone関連の商品やアプリを使った感想、また普段の生活の中で感じた様々な事を気ままに色々書いてます。 Follow @livlove007

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top