Read Article



iPhoneでシャッターチャンスを逃さず写真を撮る方法

写真撮影中
写真撮影中 / Yuichiro Haga

どうも、リブラブです。
皆さん、写真は上手く撮れているでしょうか?

最近iPhoneユーザーになった知人から、

どうすれば、iPhoneでシャッターチャンスを逃さず写真を撮ることが出来るかね?

と聞かれたので、チョットご紹介。

iPhoneで写真を撮る時、多くの方はシャッターボタンを押して撮影していると思います。

しかし、それでは今この瞬間!とタイミングを逃してしまいがちです。

iPhoneでバリバリ撮影されている方には、当たり前なことかも知れませんが、シャッターが切れるタイミングは、アプリのシャッターボタンを押した時ではありません。

iPhoneのカメラアプリは、実は…

シャッターボタンを離した時に撮影するようになっています。

では、どうすれば良いのかと言いますと…

なるべく理想に近いタイミングでシャッターを切る為に、アプリを起動したらシャッターボタンを押しっぱなしにして、待機しておきます。

そして、

ここぞ!今だ!

という瞬間にシャッターボタンから指を離せば、撮り遅れを防ぎ、良いタイミングで撮る事ができます。

また、アプリのシャッターボタンをタップしたり、音量ボタンを押したりして撮影すると、iPhone本体に余計な力が加わり、写真がブレてしまう事もあるので、シャッターボタンから指を離す方が綺麗に撮影出来ると思います。

因みに、私が良く使っている「One Cam」というカメラアプリも、ボタンを離し時にシャッターが切れる仕様になっています。

上手く撮れないなぁと感じている方は、試してみて下さい。

基本的なテクニックですが、知らない方もいるようなので書いてみました(^^)。

では、この辺で。

OneCam(静音, 連写, ジオタグ) OneCam(静音, 連写, ジオタグ)
価格: ¥85
カテゴリ: 写真/ビデオ
App Storeで詳細を見る


アプリをダウンロードする


Posted from するぷろ for iPhone.

The following two tabs change content below.

リブラブ

管理人:リブラブ(@livlove007) iPhone、iPad、Macユーザーです。 iPhone関連の商品やアプリを使った感想、また普段の生活の中で感じた様々な事を気ままに色々書いてます。 Follow @livlove007
URL :
TRACKBACK URL :

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )

No commented yet.

  1. […] ■iPhoneでシャッターチャンスを逃さず写真を撮る方法|livlove’s ios life -これは知らんかった。これから気をつけよう。 […]

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top