Read Article


巷で人気のリストバンド型ガジェット等を買う前に、無料アプリ「Walker」で本当に自分に必要なのか試してみた

近頃、何かと健康?とか気になっているリブラブです。

ここ最近、iPhoneに繋がるウェアラブルガジェットと呼ばれるアイテムが色々発売され、話題になっています。

こんなのやら…

これやら…

【日本正規代理店品】Fitbit One Black ブラック FB103BK-JP
Fitbit (2013-03-15)
売り上げランキング: 201

他にも色々と。

私も以前から、仕事で日中立ちっぱなしという感じなので、自分のカロリー消費やら何キロぐらい歩いているのか興味があり、こういうガジェットに非常にそそられますw。

しかし、それらのアイテムは私自身、月々決まったお小遣い制の身分ということもあり、サラッと買える程、お安くはありませんw。

買って、やっぱり要らなかったかも?

とか思うのも何だか嫌なものですし。

「果たして自分は、本当にiPhoneに繋がるウェアラブルガジェットが必要なのか?」

を考えてから購入するのも悪くないかなぁと。

そこで、無料で歩数やカロリーを知る事が出来るアプリ、

「Walker」

を試してみることに。

Walker – 歩数計 Lite 2.0.2(無料)App
Category: ヘルスケア/フィットネス, ライフスタイル
Price: Studio Amuate – Naoya Araki

知りたいのは情報は何?

私が主に知りたいのは、一日の歩数、歩いた事によるカロリー消費量などです。

どのくらい自分が身体を動かしているかを知っておくと、健康管理とかに役立ちそうですし。

他にも、睡眠時の眠りの深さなども知りたいのですが、それに関しては、以前から使っている「Sleep Cycle」で取り敢えず代用出来そうなので、今回のお試しはパス。

こちらのアプリは、iPhoneを買ったその日にダウンロードしていましたが、アプリを起動させて寝なきゃいけないので、面倒で最近では全く使用していないアプリ(^^;;。

ですが、精度はなかなか優秀だった記憶があります。

Sleep Cycle alarm clock v4.1.1(¥85)App
Category: ヘルスケア/フィットネス, ユーティリティ
Price: Maciek Drejak Labs – Maciek Drejak Labs

「Sleep Cycle」と同じように、UP by Jawboneには睡眠のログを取得する機能もあるので、これは便利そうですね。

話が脱線気味なのでw「Walker」の話に戻します。

アプリの設定とかは、簡単なので説明の必要は無いかと思いますが、一つだけ注意が必要です。

それは、歩数計の感度。

感度があまり敏感に反応するようだと、iPhoneを触っただけで、歩数をカウントするので、注意です。

私が試してみてのオススメは、「中」か「やや弱い」です。

それ以上以下でも何だか反応がよろしくない印象なので、控えめな「やや弱い」が適当かと思います。

この設定で、実際にアプリを仕事中(約8時間半)に使用してみた結果はこんな感じでした。

まぁ、歩数が少ないのか多いのかわからないですがw、こうやってデータで残るので、案外ハマってしまうと面白いものなのかも知れませんね(^^)。

私は健康オタクではなく、どちらかというと夜型生活な不摂生な人間なのですがw、自分の生活習慣をデータ化して見せられると、意外と健康に気を遣うようになりそうな気がしてます。

丁度、身体に良さそうな事でも始めてみるかwと考えていた時、同世代で、最近、山登りを始められた?ブロガーさんの記事を読んで、

自分も、健康とかに気を遣わないといけないなぁと(^^)。

[山ログ] 立花山までジョナサンとおさんぽ登山に行ってきました。 | ジョナサンブログ

あとがき

と言う事で、「ちょっとやってみようかなぁ」とテンションが上がってきた感があります(^^)。

切りの良さそうな来月あたりからを目標に、iPhoneに繋がるウェアラブルガジェットを身につけて、生活してみようかなぁという気分に浸ってきておりますw。

しかし、どのガジェットを選ぶかが、また頭のイタイ悩みなんですけどね(^^)。

ではでは、今回はこの辺で。

Posted from するぷろ for iPhone.

The following two tabs change content below.

リブラブ

管理人:リブラブ(@livlove007) iPhone、iPad、Macユーザーです。 iPhone関連の商品やアプリを使った感想、また普段の生活の中で感じた様々な事を気ままに色々書いてます。 Follow @livlove007
URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top